インスタストーリーのリンクは1万人以下でも貼ることができるのか!?

Instagram(インスタグラム)には、ストーリーにリンクを貼り付けてユーザーにアピールできる機能があります。以前まではフォロワーが1万人を超えなければストーリーにリンクを貼ることはできませんでしたが、2021年9月からフォロワー数が1万人未満でもリンクを貼ることが可能となりました。

この記事では、Instagramのストーリーにリンクを貼る方法や、フォロワーがもっと増えるとできることや変わることなどについて解説します。Instagramのフォロワーを増やすためのポイントについてもお伝えしますのでぜひ参考にしてみてください。

インスタストーリーのリンク貼り付けとは?

Instagramのストーリーには、リンクを貼り付ける機能が備わっています。これを活用することで、ストーリーから商品購入ページや自分のホームページなどに誘導できるため、自分のアカウントのアピールにもつなげることができます。

以前まではフォロワー数が1万人以上のアカウントであり、なおかつ認証済みのアカウントでなければストーリーにリンクを貼り付けることができませんでしたが、2021年の9月からはフォロワー数の制限が撤廃され、フォロワー数が1万人未満のアカウントでもリンクを貼り付けることができるようになりました。

従来は「スワイプアップリンク」と呼ばれる、ストーリーの画面上で上にスワイプをしてリンク先へ移動する方法でしたが、変更後は「リンクスタンプ」に統一されました。「リンクスタンプ」ではストーリーから直接リンク先へと飛ぶことができるようになります。

インスタのストーリーにリンクを貼る方法

実際にストーリーにリンクを貼る方法について解説していきましょう。

  • STEP.1
    ストーリーズへの投稿を通常通り行う
    まずはストーリーへの投稿を行います。投稿するにはホーム画面の「ストーリーズ(アイコン)」をタップまたはプロフィールから自分のアイコンをタップします
  • STEP.2
    「リンクスタンプ」を追加
    ストーリーの編集画面を開いたら、画面上部にある「スタンプアイコン」をタップし、その中の「リンク」をタップします
  • STEP.3
    リンクを追加
    「リンクスタンプ」をタップすると「リンクを追加」という画面に移動します。URL欄にリンクを貼り付けてから完了をタップすると、ストーリーの編集画面に「リンクスタンプ」が設置できます
  • STEP.4
    投稿してリンクを確認する
    そのまま投稿し、ストーリーを開いて「リンクスタンプ」からリンク先に移動できるかどうか確認しましょう

インスタのフォロワー数による機能の差はほとんどなくなった

以前まではInstagramのフォロワーが1万人を超えることでストーリーのリンク貼り付けやIGTV(動画サービス)の時間延長など、さまざまな機能の変化がありましたが、ストーリーにリンクを貼り付けられるアップデートやIGTVの廃止が行われたことから、フォロワー数による機能の差はほとんどなくなったといえるでしょう。

とはいえ、Instagramのフォロワー数が増えることで案件から収益化することが可能となったりインフルエンサーと呼ばれるようになったりするなど、周りへの影響力が大きくなります。

インスタグラムのフォロワー数による影響力の変化

Instagramではフォロワー数によって周りに対する影響力が変化します。影響力の大きいアカウントはインフルエンサーと呼ばれるようになり、インフルエンサーはランクによって4つに分けられています。

  • カリスマインフルエンサー(フォロワー数100万人以上)
  • ミドルインフルエンサー(フォロワー数10万人以上)
  • マイクロインフルエンサー(フォロワー数1万人以上)
  • ライトインフルエンサー(フォロワー数1,000人以上)

フォロワー数が100万人以上のカリスマインフルエンサーは日本では数十人しかおらず、芸能人やモデルといった人がほとんどです。

フォロワー数が10万人以上のミドルインフルエンサーも芸能人がほとんどで、ユーチューバーやお笑い芸人などさまざまなジャンルのユーザーがいる層となっています。

フォロワー数が1万人以上のマイクロインフルエンサーは、芸能人から一般人までが含まれている層となっています。企業の紹介をするPR案件やプロダクション案件などが増え、影響力が強くなってきます。

フォロワー数が1,000人以上のライトインフルエンサーは一般人に多く、人気の飲食店や交友関係が広い人などは比較的なりやすい層です。

インスタのフォロワーを1万人以上にするためには

「【調査データ】フォロワー1,000人以上が約3割!個人のSNSを「メディア」として運営しているユーザーの実態とは」によると、SNSツールにおけるフォロワー数が1万人を超えるユーザーの割合は9%と少なくなっていて、フォロワーを1万人以上にすることはとても大変なことが分かります。

認知度が高い芸能人とは違い、一般人でフォロワー数を増やすためにはフォロワーを増やすための運用を計画的に行うことが重要です。ここからはフォロワーを増やすためのポイントを4点解説します。

フォロワーや気になるユーザーと積極的に交流する

フォロワーを1万人にするためには、フォローしてくれたユーザーとコメントやメッセージなどで積極的に交流していくことが大切です。自分のフォロワーだけでなく、自分の投稿に興味をもってくれそうなユーザーや自分のアカウントと関連するジャンルのユーザーなどにも積極的にいいねやコメントなどを行うのも良いでしょう。

また、Instagramには「タグ付け」という機能があり、「タグ付け」は投稿した写真や動画に関連するアカウントを紐づけすることができます。フォロワーがタグ付けしてくれた際には、タグ付けして紹介をしてくれたことに感謝の気持ちを伝えることも大切です。

影響力の大きいアカウントを活用する

自分のアカウントの認知度を高めフォロワーを増やすためには、インフルエンサーや企業アカウントなど影響力の大きいアカウントの力を借りましょう。メンションをつけて投稿したり企業のタグを活用したりすることで、相手側が紹介してくれる可能性もあります。

こまめにInstagramをチェックして、いろいろな情報を取り入れていくことが大切です。

ストーリーやリールなどを活用する

Instagramには通常のフィード投稿の他にも、ストーリーやリールなどさまざまな投稿機能があります。Instagramの機能を最大限活用してアピールしていくことでアカウントの認知度が高まり、フォロワー数の増加につなげられる可能性があります。

ビジネスアカウントに設定する

Instagramには一般アカウントとビジネスアカウントがあり、最初は一般のアカウントに設定されています。ビジネスアカウントには無料で変更することができ、ビジネスアカウントではフォロワーを増やすためには欠かせない分析機能である「インサイト」機能を利用することができます。

「インサイト」機能では、投稿閲覧数やコンテンツへのアクション数など、アカウントの運用に必要な項目の分析や、フォロワーの属性や増加数なども確認することが可能です。フォロワーを増やしたい人はビジネスアカウントで「インサイト」機能を導入し、運用に活用してみましょう。

まとめ

今回はInstagramのストーリーのリンクをフォロワー1万人以下でも貼り付けることができるかどうかやその方法について、また、フォロワーを増やすためのポイントについて解説しました。

  • 2021年の9月からフォロワー数が1万人以下のユーザーでもストーリーにリンクを貼り付けることができるようになった
  • 従来の「スワイプアップリンク」にかわって「リンクスタンプ」式となり、ストーリーの画面上から直接リンク先へと移動することができるようになった
  • フォロワーが1万人以下のユーザーもストーリーにリンクを添付が可能になったことで、フォロワー数による機能の差はほとんどなくなった
  • フォロワー数によってインフルエンサーは4つに分けられており、1万人を超えると影響力が大きくなる
  • インスタのフォロワーを増やすためには、フォロワーとの積極的な交流や関連性のあるユーザーと積極的に交流していくことが有効
  • インフルエンサーや有名企業を活用して投稿したり、ストーリーやリールなどの機能を利用することもフォロワーを増やすためには大切
  • ビジネスアカウントでは「インサイト」と呼ばれる分析機能を使うことができる

2021年9月からはフォロワーが1万人以下でもストーリーに直接リンクを貼り付けることができるようになり、フォロワー数による機能の差が少なくなったことでさらに使いやすくなりました。

とはいえ、フォロワー1万人を超えることで、影響力の変化や収益化につなげられるといった大きなメリットもあります。

フォロワーを増やすために、Instagramのさまざまな機能を活用しながら計画的な運用を行っていきましょう。

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