Twitterを活用して知名度を上げる方法とは?成功事例17選!

Twitterを運用していて、企業アカウントや個人アカウントの知名度を上げたいと思っている方も多いのではないでしょうか。本記事では、そんな方のためにTwitterを活用して知名度を上げる方法や、Twitterを活用して知名度向上に成功している事例をご紹介します。

フォロワー数が多く、たくさんのいいねやリツイートがあるアカウントの事例を見ることで、Twitterを活用して知名度を上げる際の参考になりますよ!

目次

インターネットを利用して知名度を上げる際のポイント

インターネットを利用して知名度を上げるにはどうすればいいのでしょうか。まずは、知名度と認知度の違いや、知名度を上げるためのポイントを解説します。

知名度とは?

知名度とは、会社や商品名といった存在が知られていることをいいます。たとえば何かを欲したときに、ぱっと思いつくお店は知名度が高いといえます。

同じものでも知名度が高い商品やサービスは、知名度が低い商品やサービスよりもよく売れる傾向があります。

認知度との違い

認知度とは、会社や商品名といった存在の中身や内容が理解されているかどうかを表す言葉です。名前は知っていいるけれど、具体的なサービス内容や他との違いはよくわからないなら、知名度はあるけれど認知度は低いお店といえます。

マーケティング戦略としては、知名度も認知度もどちらも向上させることが商品販促にとって効果的です。

知名度向上のためのポイント

ここでは、知名度や認知度を向上させるために必要なポイントを2つお伝えします。ブランドなどの知名度を上げるために、ポイントをしっかりとおさえておきましょう。

顧客を明確にする

知名度向上のためには、顧客を明確に設定することが大事です。知名度を上げたいターゲットを絞り込むことで、顧客ニーズに合った適切な施策をおこなえるようになります。

知名度向上を目的にしない

知名度向上の最終的な目的は売上を上げることです。知名度が高いからといって必ずしも売上が高というわけでもありません。知名度が上がると売上が向上する可能性は高まりますが、ただ知名度を上げることが目的にならにように気をつけてください。

知名度向上は、あくまでもマーケチング戦略の方法のひとつであることを忘れないようにしましょう。

インターネットを利用して知名度を上げる方法

ここからは、インターネットを利用して知名度を上げる具体的な方法をご紹介します。有料の方法や無料の方法をそれぞれ理解しておきましょう。

有料広告を利用して知名度を上げる

まずは、有料広告を利用して知名度を上げる方法をご紹介します。有料広告には、オンライン広告とオフライン広告の2種類があります。それぞれの特徴を見ていきましょう。

オンライン広告

オンライン広告とは、インターネット上に表示される広告のことです。たとえば、Googleなどの検索エンジンや記事ページ内、SNSやアプリ上などに掲載される広告のことを指します。

インターネットやスマートフォンの普及によって、目にする機会が多くなったオンライン広告は知名度向上に効果的です。またオンライン広告は、自社サイトへの入り口となるので効率的に集客もできます。

オフライン広告

オフライン広告とは、新聞やテレビ、ラジオや雑誌などに掲載されるインターネットを介さない広告のことです。メディアの広告費は2019年にインターネットがテレビを抜き、インターネットの普及によってオフライン広告は減少傾向にあります。

ですが、オフライン広告が知名度向上に役に立たないわけではありません。これからはターゲットの接触率が高いメディアを利用することが広告の効果に影響する時代となるでしょう。

参考 ネットが初のテレビ超え:広告費に見る時代の転換点nippon.com

無料で知名度を上げる

次に、SNSやブログを使って無料で知名度を上げる方法をご紹介します。それぞれの宣伝方法について見ていきましょう。

SNS

SNSとは「ソーシャル・ネットワーキング・サービス」の略で、TwitterやInstagram、Facebookなどのことをいいます。

たとえば、Twitterでツイートを投稿すると、フォロワーのタイムラインに自分の思いや情報を発信できます。

ツイートは短い文章を気軽に投稿でき、ツイート内容は開示された状態で配信されます。そのため、手間をかけずに誰でも閲覧可能で、簡単に情報を拡散することができます

ブログ

ブログも自分の思いや情報を発信でき、知名度向上のために活用できます。ただし、ブログは消費者が自ら検索し、ブログページを開いて記事を読む必要があります。そのため、SNSに比べると潜在的な顧客を獲得することは難しくなります

マスメディアの影響力の変化

最近は、昔ほど消費者から広告が信用されない傾向があります。これは、インターネット広告についてもいえることで、マスメディアの消費者に対する影響力が変化したことがわかります。

広告が消費者から信用されないのは、情報が多すぎたり、優れたものと劣ったものが区別なく扱われていたりするからです。そのため、知名度を上げるためには、定期的に消費者と接触して、良いブランドとして覚えてもらうことが大事になります。

Twitterを活用して知名度を上げるには?

ここからは、代表的なSNSのひとつであるTwitterを活用して知名度を上げる方法を解説します。知名度を上げるために効果的なTwitterアカウントの運用方法を学びましょう。

フォロワー数を増やす

Twitterを利用して知名度を上げるには、フォロワー数を増やすことが大事です。Twitterで発信した情報は基本的にアカウントのフォロワーにした通知されないからです。

フォロワー数が増えれば、配信した情報の閲覧数やいいね数、リツイート数が増え、さらなる情報拡散につながります。知名度向上のためにフォロワー数を増やして、より多くの消費者に自社ブランドや商品を覚えてもらいましょう。

以下の記事でも、Twitterのフォロワーを増やす方法を詳しく解説しているので、あわせてご覧になってみてください。

参考 twitterのフォロワーが増えない!効率良くフォロワーを増やす方法とは?KAMITTER BLOG

ツイートを拡散させる

投稿ツイートを拡散させることもTwitterを活用した知名度向上に効果的です。自社のツイートがフォロワーによって拡散されると、まだ自社の商品やサービスを知らない消費者にも存在をアピールできるからです。

さらに、投稿ツイートを見た消費者がフォローしてくれる可能性もあり、フォロワー増加も期待できます。

知名度を上げるためのTwitter活用のポイント

知名度向上のためには、「フォロワー数増加」と「ツイート拡散」が効果的であるとお伝えしました。ここからは、フォロワー数の増加とツイートの拡散のために効果的なTwitterの運用方法を3つ解説します。

プロフィールを見直す

プロフィールは、自社アカウントに興味をもってくれたユーザーが最初に目にすることが多く、フォロワーを増やすためにとても大事な要素です。

プロフィールページを訪問してくれたユーザーが、フォローしたいと思うような魅力的なプロフィールを設定しましょう。

アイコン画像とアカウント名

アイコン画像とアカウント名は、プロフィールページだけでなく、ツイートにも表示されます。そのため、潜在的なユーザーをプロフィールページへ誘導するきっかけにもなる特に重要な要素です。

ぱっと目を引くような特徴のあるアイコン画像を設定して、アカウント名は、どんな人がどのような活動をしているのか一目でわかるような名前にしましょう。

自己紹介文

プロフィールページを訪問してくれたユーザーは、自己紹介文を読んで、フォローするかどうか決めます。そのため、自己紹介文は160文字という限られた文字数のなかで、自社アカウントを最大限アピールしなければなりません。

どのような内容を配信しているアカウントなのかや、どういった商品やサービスを提供してくれるのかが読むだけで伝わるわかりやすい内容にしましょう。

URL・場所欄

アカウントに関連するサイトのURLは、自社をアピールするために必ず貼り付けましょう。また、場所欄には自由にテキストを入力して独自性をアピールすることができます。拠点としている場所の特徴や属性などがわかる文言を入れるようにしましょう。

固定ツイート

プロフィールページのすぐ下に表示される固定ツイートでもアカウントをアピールできます。プロフィール欄に入りきらない情報や、評価の高い過去のツイートなどを固定しておくと集客に効果的です。

また、商品のセールやキャンペーンなどの情報を目立たせて配信したいときにも、積極的に活用しましょう。

共感を得られる投稿をする

Twitterでは、ただ商品やサービスの情報を配信するだけでは、ユーザーの目に留まりフォローして拡散するまでには至りません。

数ある広告のひとつとして受け流されてしまわないためには、ユーザーが共感できるツイートをして、まずは個人に興味をもってもらいましょう。個人に対する親近感や信頼から、商品やサービスへの関心へとつながることはよくあります。

知名度の低いうちは、企業アカウントと個人アカウントを併用することもおすすめです。「個」を出してユーザーの心に刺さる投稿をしましょう。

タイムラインで目立つ投稿をする

タイムラインは、たくさんのツイートが一覧で表示されます。そのため、フォローや拡散をしてもらうには、たくさんのツイートのなかからユーザーの目に留まるような目立つものにすることが大事です。

たとえば、ツイートに画像や動画を貼り付けたり、季節のイベントに関連する内容を投稿したりすると興味をもってもらいやすくなります。さらに、絵文字を使うなどして他のツイートとの差別化をはかりましょう。

興味をもってくれそうなアカウントにアクションを起こす

フォローや拡散をしてもらうためには、他のユーザーに対していいねやリツイート、新規フォローといったアクションを積極的におこなうことも大事です。

また、アクションを起こす際は、自社アカウントに興味をもってくれそうなアカウントに絞っておこなうようにしましょう。

興味をもってくれそうなアカウントとは、自社の商品やサービスに関連のあるキーワードを含むツイートをしているアカウントです。そういったアカウントは、潜在的なユーザーであるといえるので、フォローバックを期待できます。

また、他のユーザーのツイートにコメントを添えてリツイートできる「引用リツイート」の形で返信すると、フォロワーに返信の内容もアピールできます。

知名度向上に成功したTwitterアカウント

ここからは、実際にTwitterアカウントを活用して知名度向上に成功した事例をご紹介します。企業アカウントだけでなく個人アカウントも紹介しているので、自身のTwitterアカウント運用の目的に合わせて参考にしてみてください。

企業アカウント10選

まずは、知名度向上に成功し多くのフォロワーを獲得した企業アカウントをご紹介します。さまざまな工夫がなされており、それぞれに特徴があるので、ぜひ実際のプロフィールページを訪問してみてくださいね。

なお、フォロー・フォロワー数は2022年9月15日時点の数字です。

シャトレーゼ

フォロー数:7,267

フォロワー数:58.2万

ユーザーが真似したくなるようなツイートをして、タイムライン上に真似した投稿をしてもらうことで認知度を上げています。さらに、ユーザーが真似した投稿をシャトレーゼ公式アカウントがリツイートすることによって、より拡散されます。

まるかつ

フォロー数:2,284

フォロワー数:6.1万

「お客さまに喜んでもらいたい」という徹底した顧客視点に基づいたツイートに共感する人が続出。店長の人情味あるツイートは何度もバズり、知名度が全国的に広まりました。

キリンビール

フォロー数:9

フォロワー数:147万

日本の行事や季節のイベントに合わせて投稿したり、ハッシュタグのトレンドや流行の話題に便乗したツイートをすることでフォロワーを増やしています。次にご紹介するSHARPなど他の企業アカウントとの親近感がわくやり取りも人気です。

SHARP

フォロー数:2,561

フォロワー数:82.3万

上述のキリンビールとのやり取りのように、他の企業アカウントとの仲の良い関係の投稿がおもしろく、フォローして読み続けたくなります。

株式会社タニタ

フォロー数:3.3万

フォロワー数:32.5万

タニタも他の企業アカウントとのツイートのやりとりが見ていて楽しいです。アニメとのコラボなど、親近感のわく投稿が人気を集めています。

 

ローソン

フォロー数:17

フォロワー数:725.1万

SNSにかなり力を入れているローソン。タイムラインでの見せ方や、ユーザーが拡散したくなる写真、時間帯を意識した投稿など、消費者行動を徹底的に分析して配信しています。

旭化成ホームプロダクツ

フォロー数:9

フォロワー数:9.2万

Twitterと相性のいい漫画コンテンツを活用し、消費者が思い入れをもちにくい日用品のサランラップで、みごとに差別化をはかることに成功しました。

無印良品

フォロー数:7.6万

フォロワー数:77.5万

商品を紹介する綺麗な写真付きのツイートが人気を集めています。動画で説明されている商品の使い方もとてもわかりやすいです。

パイン株式会社

フォロー数:1.1万

フォロワー数:16万

キャラクターを活用したかわいらしい画像のツイートが人気となり、多くのフォロワーを獲得しています。アイコン画像を頻繁に更新するなど、フォロワーを飽きさせない工夫をしています。

NHK放送局

フォロー数:165

フォロワー数:215.2万

フォロー数が非常に少ないアカウントとなっています。放送する番組の情報を配信しており、公式キャラクターを使ったツイートが多くのファンを集めています。

個人アカウント

次は、知名度向上に成功し多くのフォロワーを獲得した個人アカウントのご紹介です。個人のTwitterアカウント運用の参考になりますよ。なお、フォロー・フォロワー数は2022年9月15日時点の数字です。

坊主

フォロー数:4.3万

フォロワー数:127.6万

フォロワーからアイディアを募り、ツイート内でいろいろな選手権をしています。おもしろいツイートばかりでフォローして読み続けたくなるアカウントです。過去のツイートを見ても楽しく、ユーザーを飽きさせません。

 

くまちよ

フォロー数:85.6万

フォロワー数:77.1万

ニュースやおもしろいネタを毎日何度も配信しています。クセの強い興味深いニュースがたくさん投稿されており、次のツイートも気になってフォローしたくなるアカウントです。

わかる

フォロー数:821

フォロワー数:22.8万

イラストレーターである自身のイラストを添付したツイートや、共感できる本音ツイートを投稿しています。かわいいイラストと親近感のわく本音ツイートで、多くのファンを獲得しています。

むらさき お玉

フォロー数:44.2万

フォロワー数:41.9万

 

博多に特化して景色やイベント情報などを投稿しています。博多の空の写真はとてもきれいで、ツイートを見にきたユーザーを飽きさせません。

石田三成

フォロー数:2,983

フォロワー数:20.7万

石田三成にちなんだおもしろいツイートを投稿しています。石田三成になりきってツイートしている投稿はクスっと笑えて、多くのファンを獲得しています。

カツセマサヒコ

フォロー数:1,746

フォロワー数:14.5万

フリーライターである自身の記事に関する情報を配信しています。ポエム的なツイートなどが、多くのフォロワーから共感を得ています。

やしろあずき

フォロー数:2,049

フォロワー数:57万

Web漫画家である自身の漫画とともに、趣味などに関する内容をおもしろく投稿しています。共感できるあるあるネタも多く、とても人気のあるアカウントです。

Twitterを活用して効率的な知名度向上に役立てましょう

Twitterを活用して知名度を上げる方法や、Twitterを活用して知名度向上に成功しているアカウントをご紹介しました。

企業アカウントでは、他の企業との仲の良いやりとりの投稿に人気があることなどがわかりました。また、個人で成功しているアカウントは、どのアカウントもキャラが確立しており、質の高いツイートを継続して投稿している特徴がありましたね。

このように、実際に知名度向上に成功しているアカウントのツイートやプロフィールを見て、自身のアカウントの知名度を上げるために役立てましょう。

まとめ

最後に、Twitterで知名度を上げるために効果的な方法をまとめます。

  • フォローしたくなるようなプロフィールを設定する
  • 「個」を意識して共感を得られる投稿をする
  • ユーザーの目に留まるようにタイムラインで目立つ投稿をする
  • 興味をもってくれそうなアカウントに絞ってアクションを起こす

実際に知名度向上に成功しているアカウントは、上記のポイントをよくおさえてTwitterを運用しています。成功しているアカウントを参考にして、フォロワー数を増やし、ツイートを拡散してもらうことができれば知名度は上がっていくので試してみてくださいね!

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