Instagram(インスタグラム)を運用していて、一般人の平均フォロワー数が何人程度なのか気になったことがありませんか?フォロワー数が何人を超えると「すごい!」といわれるのかも気になるところですよね。
本記事では、Instagramのフォロワーの増やし方や参考になる人気のアカウントをご紹介します。
この記事を読むと、フォロワーを増やすためにするべきことがわかるようになりますよ!効率よくフォロワーを増やして、インフルエンサーを目指したい方はぜひ参考にしてください。
目次
Instagramを運用する一般人の平均フォロワー数は?
Instagramにおいて、一般人の平均のフォロワー数は何人程度で、何人を超えると多いといわれるのでしょうか。
株式会社ジャストシステムがおこなった調査によると、SNS全般におけるフォロワー数が100~1,000人未満のユーザーが40.7%と最も多いです。100人未満のユーザーは26.3%で、1,000人以上のユーザーは33%しかいません。
このことから、一般人の平均のフォロワー数は100~1,000人程度であるといえます。そして、フォロワー数が平均値の1,000人を超えるとフォロワーが多いアカウントであると認識されると考えられます。
参考 【調査データ】フォロワー1,000人以上が約3割!個人のSNSを「メディア」として運営しているユーザーの実態とはferret
フォロワー数が1,000人を超えるとどうなる?
Instagramでは、フォロワー数が1,000人を超えると影響力が高くなり、周囲から「すごい!」と認識されるようになります。フォロワー数が1,000人を超えることが、インフルエンサーといわれる目安なのです。
インフルエンサーには下記のランキングがあり、ランクによって影響力や収入が違ってきます。
- カリスマインフルエンサー:フォロワー数100万人以上
- ミドルインフルエンサー:フォロワー数10万人以上
- マイクロインフルエンサー:フォロワー数1万人以上
- ライトインフルエンサー:フォロワー数1,000人以上
フォロワー数が1,000人以上のライトインフルエンサーになると、周囲への影響力が高くなり企業案件を依頼される可能性もでてきます。まずは、ライトインフルエンサーになるためにフォロワー数1,000人以上を目指しましょう。
参考 インスタグラムのインフルエンサーとは?どんな人がいるの?インフルエンサーになる方法など徹底紹介!VOICE
Instagramでフォロワー1,000人越えるメリットと運用法
フォロワーは質も大事
Instagramでフォロワーを増やす際は、自身の投稿に反応してくれる質の高いフォロワーを集めることが大事です。
Instagramでは、フォロワーが増えることで収益や集客につながりやすくなります。ですが、ダミーアカウントや自身の投稿に興味のないフォロワーをたくさん集めても、エンゲージメント率を上げることはできません。
ただやみくもにフォロワーを増やすのではなく、いいねやコメントなどで反応してくれる質の高いフォロワーをたくさん獲得することを目指しましょう。
フォロワー数を増やすためのポイント
Instagramでライトインフルエンサーであるフォロワー数1,000人以上を目指すには、コツがあります。ここでは、フォロワーを増やすための6つのポイントをご紹介します。ポイントをおさえて効率的にフォロワーを増やしていきましょう。
無料でInstagramフォロワーを増やす運用方法とツール紹介
ジャンルを明確に決める
Instagramでフォロワーを増やすには、投稿ジャンルを明確に決めることが大事です。投稿ジャンルを決めるときは、ターゲットになりそうなユーザーを具体的にイメージし、統一感のある投稿をするようにしましょう。
また、Instagramではプロフィール画面を見て投稿するかしないか決められることが多いので、魅力的なプロフィール画面であることも大事です。投稿写真の雰囲気やカラーなどテイストを統一し、センス良くみせることでフォロワー増加につなげましょう。
競合アカウントをリサーチする
Instagramのフォロワーを増やすためには、競合アカウントのリサーチも積極的におこないましょう。
たとえば、投稿ジャンルが同じアカウントのフォロワーやいいね数を調べると、投稿にアクションされた割合を示すエンゲージメント率を知ることができます。
また、どのようなハッシュタグを利用しているか調べることで、自身のフォロワーを増やすために有効なハッシュタグを選ぶ際の参考にもなります。
ユーザーに有益な情報を投稿する
Instagramで発信する内容は、ユーザーが求める有益な情報にしましょう。フォロワーを増やすためには、投稿を見たユーザーが、悩みが解決できたり、知識を得られたりすることが大事です。
ユーザーにいいねやコメント、フォローといったアクションをおこなってもらうためには、ユーザーが何を求めているか考えて投稿するようにしましょう。
投稿を継続する
Instagramでフォロワーを増やしたいなら、投稿を継続することがとても大事です。どんなに魅力的な投稿をしていても継続して発信していないと、多くの人に見てもらうことはできません。
毎日投稿することが難しい場合は、フィード投稿は2~3日に1回にして、毎日の投稿にはストーリー機能を活用してみましょう。24時間で消えるストーリーはフィード投稿よりも気軽に投稿できるうえに、相手のタイムラインを乱す心配もありません。
フィード投稿とストーリー投稿をうまく使い分けて、無理なく定期的な投稿を続けましょう。
適切な時間帯に投稿する
Instagramで、より多くのユーザーに投稿を見てもらうためには、ターゲットのユーザーがアクティブな時間帯を予想して投稿することが大事です。
一般的には、通勤や通学の時間帯やお昼の時間帯、仕事や学校に行っていない時間帯が狙い目です。特に、仕事や学校が終わる18時頃から22時頃までの時間帯には、大量のユーザーがInstagramに流れ込むといわれています。
ただし、投稿に適切な時間帯は自身の投稿のターゲット層によって異なります。自身の投稿にとって適切な時間帯をしっかり分析して投稿するようにしましょう。
常に分析し改善していく
Instagramの運用を続けていると、投稿によってエンゲージメント率が変化することがわかります。
投稿によって変化するエンゲージメント率を分析することで、今後の投稿に生かすことができます。どのような投稿が閲覧されやすく、いいねやコメント、フォローといったアクションをされやすいのか常に分析するようにしましょう。
また、Instagramでは「インスタ映え」が流行る時期もあれば、「自然体の写真」が流行る時期もあるように、流行が変化していきます。流行とともに閲覧されやすい投稿も変わるので、自身の投稿がInstagramの流行にのれているかも確認するようにしましょう。
積極的にコミュニケーションをとる
Instagramでは、フォロワーと積極的にコミュニケーションをとり、自身のアカウントの認知度を広めることがフォロワー増加につながります。
アクションをおこなう相手は、自身のフォロワーになってくれる可能性が高い、自身と同じジャンルの投稿をおこなっているユーザーがおすすめです。
同じジャンルの投稿をおこなっているユーザーには、いいねやフォローだけでなく、コメントもするようにして、自身のアカウントをアピールしましょう。
参考になる人気アカウント
Instagramのフォロワーを増やすためには、実際にインフルエンサーとして活躍しているアカウントを参考にして、自身のアカウントを見直すことも大事です。
ここでは、一般人でありながら人気インフルエンサーとして活躍しているユーザーを3人ご紹介します。自身が投稿する際の参考になりますよ。
shinjiro ono
「shinjiro ono」さんは、2022年8月8日時点でのフォロワー数が驚愕の248.9万人のインスタグラマーです。自身の愛犬「まる」の写真や動画を一言コメントとともに投稿されています。ぱっと目のひく愛犬の写真はとても愛らしく、大人気です。
Instagramからビジネスへの転換もおこなっており、柴犬まるのオフィシャルショップを東京都につくるなど、大成功されています。
Kei Yamazaki
グラフィックデザイナーの「Kei Yamazaki」さんのアカウントは、2022年8月8日時点でフォロワー数46.6万人を誇ります。統一感のあるおしゃれなワンプレートの朝食を投稿しています。
「食パンがあれば」という本も出版されており、Instagramの枠を超えて活躍されているインスタグラマーです。
Halno Kujiraoka
フォトグラファーの「Halno Kujiraoka」さんは、世界中を旅しながら、絶景とともにほうきに乗っている「浮遊写真」を投稿しています。2022年8月8日時点でフォロワー数26.5万人の海外でも人気のインスタグラマーです。
Instagram公式から特集され、さらにテレビやインターネットでも特集を組まれるなど、Instagram以外の場でも活躍されています。
Instagramでフォロワーを増やす際に注意すること
Instagramは、コミュニティガイドラインの規約を守って運用しなければなりません。コミュニティガイドラインで、いいねやフォロー、シェアを人為的に集めたり、同じコメントを繰り返し投稿することは禁止されています。
そのため、フォロワーを購入して増やすと規約違反となり、コンテンツの削除やアカウントの停止などのペナルティが科せられてしまいます。ルールを守り適切な運用をおこなうことでInstagramのフォロワーを増やすようにしましょう。
出典:Instagramヘルプセンター|コミュニティガイドライン
インフルエンサーを参考にしてフォロワーを増やしていきましょう
Instagramでは、フォロワー数が1,000人を超えるとインフルエンサーといわれ、企業案件がくる可能性が高くなると解説しました。
フォロワー1,000人を目指す場合は、運用方法を学ぶとともに、人気の高いインフルエンサーの投稿を参考にすることがおすすめです。
人気の高いインフルエンサーの投稿を参考にして、自身の投稿の分析と改善を繰り返し、フォロワー1,000人以上のインフルエンサーを目指しましょう。
まとめ
最後に、この記事で解説したことを簡単にまとめます。
- 一般人の平均フォロワー数は100~1,000人程度である
- フォロワー1,000人を超えるとインフルエンサーといわれるようになる
- 質の高いフォロワー数を増やすためにするべきこと
- ジャンルを明確に決めて魅力的なプロフィール画面にする
- 競合アカウントをリサーチしエンゲージメント率やハッシュタグを調べる
- ユーザーにとって有益な情報を適切な時間帯に継続して投稿する
- エンゲージメント率の分析と改善を繰り返すとともに変化する流行にのる
- フォロワーと積極的にコミュニケーションをとる
- 人気の高いインフルエンサーの投稿を参考にする
ポイントをおさえて運用すれば、Instagramのフォロワーを効率的に増やすことができますよ!規約違反にも気をつけてインフルエンサーといわれるフォロワー1,000人を目指しましょう。
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