利用者が3,300万人を超え、コミュニケーションツールとして欠かせなくなっているInstagram(インスタグラム)。フォロワーが増えると嬉しいですよね。
さて、フォロワーが100人を超えると新しく使えるようになる機能があることをご存じでしょうか。この記事では、フォロワーの数が増え続けることで何が変わるのかを詳しく解説していきます。
フォロワーを増やすための運用方法もご紹介するので、ぜひ内容を参考にしてみてくださいね。
目次
インスタのフォロワーが100人を超えるとどうなる?
Instagramのフォロワーの数が100人を超えると、今まで使えなかった機能が新たに使えるようになります。
新しく使えるようになる機能について詳しく見ていきましょう。
オーディエンス機能でフォロワーの分析ができる
「オーディエンス」機能とは、フォロワーについて分析できる機能のことです。Instagramのフォロワーが100人を超えると「インサイト」という公式分析ツールからオーディエンスを閲覧することができるようになります。
オーディエンスから見られる情報は以下の通りです。
- フォロワー数
- フォロワーの増減数
- フォロワーの所在地
- フォロワーの年齢層
- フォロワーのアクティブな曜日や時間帯
- フォロワーの性別
- 日ごとのフォロワーの遷移
- フォロワーをやめた数
フォロワーの細かな情報を分析できるようになるので、Instagramの運営にも役立ちます。
ただし、インサイト機能を利用するためにはInstagramのアカウントがプロアカウントである必要があります。個人用アカウントとして利用している人は、プロアカウントに切り替えなければ機能が使えません。
過去30日までのデータを遡って確認できるようになる
Instagramのフォロワーが100人を超えると、100人超えた日から30日までを遡って解析データを確認できるようになります。
30日間だけでなく、14日間、7日間、前月と期間を細かく分けることが可能。投稿時間やターゲットを考えるのにも役立ちます。
フォロワーを辞めたアカウントについては確認できない
フォロワーが100人を超えると、オーディエンス機能を使って辞めたフォロワーの数について確認できるようになりますが、フォロワーを辞めたアカウントまでは確認できません。
フォロワーが1000人を超えるとどうなる?
Instagramのフォロワーがさらに増えて1,000人を超えると、できることもさらに増え、Instagramの運用をもっと効率的に行えるようになります。
フォロワーが1,000人を超えると何が変わるのかを解説していきましょう。
機能面での変更はなし
フォロワーが1,000人を超えたからといって新しい機能が追加されたり変更されたりすることはありません。次の大きな変更はフォロワー数が1万人以上の際になります。
企業からの仕事の依頼が増える可能性も
フォロワーが1,000人を超えたからといってすぐに収益化することはできませんが、WEBメディアへの掲載など、企業からの依頼が増えてくる可能性も。企業からのPR案件などを請け負うことで収益化につなげていくこともできるようになります。
他のユーザーへの影響力が大きくなる
フォロワーが増えることで、投稿へのいいねなどのリアクションが増えます。さらに、「発見タブ」というユーザーの興味関心に基づいてセレクトされた投稿タブに流入されることが増え、他のユーザーの目にもとまりやすくなります。
フォロワーが1万人を超えたらどうなる?
Instagramのフォロワーが1万人を超えてくると、機能面での拡張が充実し、できることは大きく増えます。また、他のユーザーへの影響力も大きくなるため、インフルエンサーとして認識されるようになります。
1万人を超えるとできることについて詳しく見ていきましょう。
ストーリーにリンクを貼り付けることができるようになる
フォロワーが1万人未満の場合はリンクを貼れるのはプロフィール画面のみでした。わざわざプロフィール画面を開いてリンク先へアクセスしなければなりませんでしたが、フォロワーが1万人を超えることでストーリーにもリンクを貼り付けることが可能になります。
これまでとは違い、ストーリーから直接リンク先へ移動できるようになるのでページを移る必要もなくなり、リンク先への誘導もスムーズにすることができます。
ユーザーの表示方法が変わる
フォロワーが1万人を超えるとフォロワーの表示方法が変わり、1,000人単位で表示されるようになります。これまでのように1人単位での細かいフォロワー数は確認できません。
細かくフォロワー数を確認したいという場合は、パソコンから閲覧するのがおすすめ。パソコンの場合はフォロワーが1万人以上でも細かくフォロワーを確認することが可能です。
表示のさせ方は、パソコンからInstagramを開いたらフォロワー数にカーソルを合わせて数秒待ちます。すると1人単位でのフォロワー数が表示されるようになっています。
マイクロインフルエンサーになれる
インフルエンサーとは、インフルエンス(影響)という言葉が由来となっている造語で、メディアやSNSなどで影響力のある人などを指します。
フォロワー数が多くなってくると、インフルエンサーとして認識されるようになり影響力が強まります。インフルエンサーにはフォロワーの数によって名称が異なっています。
- カリスマインフルエンサー:フォロワー数100万人以上
- ミドルインフルエンサー:フォロワー数10万人以上
- マイクロインフルエンサー:フォロワー数1万人以上
- ライトインフルエンサー:フォロワー数1,000人以上
フォロワーが1万人以上の場合はマイクロインフルエンサーとなります。マイクロインフルエンサーとしての認知度が上がると、企業からのPR案件など仕事の依頼も増え、インフルエンサーとして収入を得られる可能性も増えてきます。
一般人フォロワーの平均は?フォロワー100人は多い?
影響力のある芸能人や企業ならばフォロワーを自然に増やすこともできそうですが、一般人でもフォロワーを増やすことが可能なのでしょうか。
個人の「SNSメディア」でフォロワー数1,000人以上をもつ割合について確認してみましょう。
フォロワー数 | 割合 |
---|---|
~100人未満 | 26.3% |
100~1,000人未満 | 40.7% |
1,000~3,000人未満 | 12.3% |
3,000~5,000人未満 | 5.0% |
5,000~10,000人未満 | 5.0% |
10,000~30,000人未満 | 2.9% |
30,000人以上 | 5.6% |
このデータによると、InstagramなどのSNSでフォロワー数が100人~1,000人いるというユーザーの割合は約4割を占めます。割合としては一番多く、一般人の平均的な数値といえるでしょう。
1,000人以上の割合は全体の1割、それ以上は1割を切っていて、1,000人を超えたあたりからフォロワーを増やすのが難しくなるということがわかります。
フォロワー100人の壁を超えるには
頑張って毎日投稿していても、なかなかフォロワーが増えないと続けるモチベーションも下がってしまいますよね。
Instagramのフォロワーを増やしていくためには、フォロワーを増やすための運用を行っていく必要があります。
フォロワーを増やすために運用について見直し、まずはフォロワー100人を超えられるように頑張ってみましょう。ここからはフォロワーを増やすための運用方法について解説します。
アカウントのジャンルを決める
まずは自分のアカウントのジャンルを明確にすることが重要です。投稿のジャンルがバラバラだと、その分野の情報が知りたいユーザーに必要のない情報まで発信されることになってしまいフォローにつながりにくくなります。
自分の発信するジャンルを1つに絞り、テーマを決めて発信していくことが大切です。
競合のInstagramを参考にする
同じジャンルでもアカウントによって、投稿内容や雰囲気なども大きく違ってきます。
自分の目指すコンテンツに似ている人気のアカウントを参考にするのもおすすめです。
ターゲットを明確にする
フォロワーを増やすためにはターゲットを明確にしておくのも重要です。性別や年齢だけでなく、職業や所在地など、細かいところまでしっかりと決めておくようにしましょう。
ターゲットを明確にすることで投稿内容にも統一感が出て、ユーザーに役立つ情報を届けやすくなります。
プロフィールも重要なポイント
特に情報コンテンツの場合は、プロフィールはしっかりと作っておくようにしましょう。ユーザーはフォローする際、投稿内容とプロフィールを重要視します。
プロフィールをしっかりと作り込んでおくことでフォロワーが増える可能性も上がりますよ。
とはいえ、ダラダラと長い文章での自己紹介ではユーザーに読まれにくいので、箇条書きなどで見た目を整えたり、インパクトのある写真を選んだりなど、自分のアカウントについて一目でわかるようなプロフィールを設定することが大切です。
統一感のある投稿にする
色合いや背景を統一したり、ユーザーに対して有益な情報を投稿したりなど、内容を工夫していくことでセンス良く感じられ、フォローにつながることもあります。ただ投稿回数を増やすのではなく、投稿内容や写真の載せ方なども工夫してみましょう。
ストーリーやリール動画も活用する
最近では投稿よりもストーリーやリール動画などを見るという人が増えています。投稿だけでなくストーリーや動画も積極的に活用するようにしましょう。
ストーリーは通常、24時間経つとインスタグラム上から削除されてしまいますが、ハイライト機能を使うことでプロフィール上に表示させ続けることが可能です。
ハイライトを使って分野別に表示させると効果的に見せることができますよ。
積極的に交流する
フォロワーを増やすためには、コメントやいいねでやりとりすることも欠かせない要素です。気になった投稿にいいねをすることでいいねをしたユーザーからも興味をもってもらえることもあります。
コメントで交流することで自分のアカウントへのアクセスも増え、フォロワーが増加する可能性も高くなります。コメントやいいねを活用して積極的に交流していきましょう。
継続して投稿することが大事
最初はなかなかフォロワーが増えなくても、諦めずに継続して投稿することが大切です。最低でも2~3日に1回のペースで投稿を続けるようにしましょう。
投稿する時間帯に気をつける
ターゲットに合わせた投稿時間を意識することも大切です。ターゲットによって閲覧する時間帯というのは違ってくるため、閲覧しやすい時間帯を分析しながら投稿するようにしましょう。
フォロワーを購入するのはNG
Instagramのフォロワーを増やす手段として、フォロワーの購入というものがあります。しかし、Instagramのフォロワー購入はInstagramの規約で禁止されている行為です。
フォロワーの購入は決して安いものではなく、アカウント停止などの措置が取られてしまうデメリットもあるためおすすめはできません。
運用次第ではお金を賭けずともフォロワーを増やすことができるので、適切な運用方法でフォロワーを増やすようにしましょう。
まとめ
今回はInstagramのフォロワーが100人以上になった場合に何が変わるのか、また、フォロワーを増やすための運用方法について解説しました。
- フォロワーが100人を超えるとオーディエンス機能が使えるようになる
- フォロワーを辞めたアカウントについては100人を超えても確認できない
- フォロワーが1,000人を超えても機能面での大きな変更はない
- フォロワーが1万人を超えるとストーリーズにリンクを貼れるようになる
- フォロワーが1万人以上になるとインフルエンサーとしての認知度も上がる
- フォロワーを100人以上にするためには投稿内容やプロフィールの見直しが重要
- ストーリーやリール動画、ハイライトを活用していくことで効果的に見せることができる
- 積極的に交流したり、投稿時間帯を意識していくことも大切
SNSでのフォロワー数は100人~1,000人未満が4割ほどと、一般人の平均的な数値となっていることがわかりました。
運用の仕方によってフォロワーを増やすことも十分に可能です。フォロワーがなかなか増えないという人は、運用の仕方や投稿の内容を見直し、まずはフォロワー100人を目標に頑張ってみましょう。
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