インスタでフォロワーが1万人を超えるとどうなる?気になる収入は?おすすめの運用方法も紹介

皆さんは、Instagramで1万人以上のフォロワーを獲得しているユーザーがどのくらいいるのか、ご存じですか?

Instagramでは、フォロワーが1万人を超えると利用できる機能が変わってきます。また、得られる収入も大きく変わってくるため、Instagramで収益を得たい方は目指すべき数値です。

実際に、フォロワーが1万人を超えるとどのような機能が増え、どのぐらいの収入を得られるようになるのでしょうか。また、同じSNSであるTwitterとの収入の違いはあるのでしょうか。

この記事では、Instagramで1万人以上のフォロワーを獲得した際に得られる機能と収入、さらにフォロワーを増やすためのおすすめの運営方法について紹介していきます。ぜひ自身のアカウント運用の参考にしてくださいね。

Instagramで1万人以上のフォロワーを獲得しているユーザーはどのくらい?

まず初めに、Instagramで1万人以上のフォロワーを獲得しているユーザーはどのくらいいるのでしょうか。

「【調査データ】フォロワー1,000人以上が約3割!個人のSNSを「メディア」として運営しているユーザーの実態とは」に記載されている情報によると、SNS全般におけるフォロワー数が1万人以上のユーザーの割合は、全体の8.5%と言われています。その為、Instagram公式での割合は公開されていませんが、このデータと同じくらいの割合だと考えられます。

一般ユーザーの平均のフォロワー数は100~1,000人未満だと考えられています。その為、Instagramでフォロワーが1万人を超えている一般ユーザーは、大きな影響力をもったユーザーだと言えます。

1万人以上のフォロワーを獲得すると何が変わる?

ここからは、実際にInstagramで1万人以上のフォロワーを獲得すると、何が変わってくるのかを紹介していきます。Instagramの機能面と収入面が大きく変化してくるので、フォロワーの増加を目指している方は事前に確認をしておきましょう。

利用できる機能が変わる

Instagramで1万人以上のフォロワーを獲得すると、以下のような機能が搭載されます。

フォロワー数の表記

Instagramでは、フォロワー数が1万人を超えると、プロフィールのフォロワー数表記が変わるようになります。

1万人を超えるまでは、フォロワー数は9,999人のように1人単位まで表記されます。ですが、1万人を超えると表記方法が1,000人単位になり、1.1万人のように表記されるようになります。

その為、1万人を超えているユーザーのフォロワー数は、プロフィール画面で1人単位の数で確認することができません。より細かいフォロワー数を確認したい他ユーザーは、ツールなどを利用する必要があります。

ストーリーにスワイプで開けるリンクが付けられるように

Instagramで外部のURLリンクを直接貼り付けができるのは、プロフィール画面とストーリーのURLスタンプのみです。ですが、1万人以上のフォロワーを獲得すると、ストーリーにスワイプで開くことができる外部リンクを付けられるようになります。

フォロワー数が1万人を超えると、ストーリーの作成画面上部にリンクのボタンが表示されます。リンクを付けたいストーリーを作成する際にそのボタンを選択すると、URLを入力して外部のリンクを追加することができます。

外部リンクが付けられたストーリーは、閲覧したユーザーからは画面下部に「もっと見る」というスワイプの誘導が表示されます。画面下部をスワイプするだけで外部リンクにアクセスができるようになるので、商品PRなどがさらに効率的にできるようになります。

得られる収入が変わってくる

Instagramで1万人以上のフォロワーを獲得すると、インフルエンサーとしてのランクが高くなり、得られる収入も変わってくるでしょう。実際に、インフルエンサーのランクと平均の収入はどのくらいなのかを紹介していきます。

インフルエンサーのランク分け

Instagramでは、インスタグラムのインフルエンサーとは?どんな人がいるの?インフルエンサーになる方法など徹底紹介!にも記載されている通り、インフルエンサーに4つのランク分けがされています。

  • ライトインフルエンサー(フォロワー数1,000人以上)
  • マイクロインフルエンサー(フォロワー数1万人以上)
  • ミドルインフルエンサー(フォロワー数10万人以上)
  • カリスマインフルエンサー(フォロワー数100万人以上)

上記のように、Instagramではフォロワー数が1,000人を超えるとインフルエンサーとして認識をされるようになります。そして、1万人を超えるとさらにインフルエンサーのランクが高くなり、より影響力の高いユーザーだと認められるでしょう。

平均の収入

Instagramで1万人以上のフォロワーを獲得すると、企業からのPR依頼が増えてくると言われています。それだけ、ユーザーへの影響力が高いと認められているのです。

PR投稿は平均的に「1フォロワー=1円」として計算されることが多く、フォロワーが1万人を超えているユーザーは1つのPR投稿で1万円の収入があると考えられます。依頼数も増えてくるので、平均収入は今までよりも大きく増えていくでしょう。

ちなみに、フォロワーが1万人以下の場合は、PR依頼ではなく無料で商品がもらえるような、商品モニターの依頼が多いようです。本格的にInstagramでの収入を目指したい方は、フォロワー数1万人以上を目標に頑張りましょう。

InstagramとTwitterのフォロワー1万人の収入の違いはある?

Instagramと同じく、利用ユーザー数の多いSNSであるTwitterですが、InstagramとTwitterでの収入の差はあるのでしょうか。

Twitterで1万人以上のフォロワーがいる場合も、収入を得るための方法はほとんどInstagramと変わりません。PR投稿だと、Instagramと同じく「1フォロワー=1円」が多いようです。

ですが、TwitterではInstagramとは違い、アフェリエイトのリンクの投稿が禁止されています。アフェリエイト目的での運用をする方は、TwitterとInstagramの収入に差が出てくるかもしれません。

Instagramでフォロワー数1万人以上を目指すには

実際にInstagramでフォロワー数を1万人以上獲得するためには、どの様な運営を行えばいいのでしょうか。ここからは、フォロワーを増やしていくためにおすすめの5つの運営方法を紹介していきます。

投稿のクオリティを上げる

Instagramは、画像投稿がメインのSNSです。フォロワーを獲得するためには、ユーザーたちを魅了するようなクオリティのある投稿が必要になります。その為、優先的に投稿のクオリティアップを行っていきましょう。

また、フィードの投稿頻度は「2~3日に1回」がおすすめです。毎日投稿をするよりも、1つ1つの投稿のクオリティを上げやすい頻度の為、時間をかけて作成していきましょう。

予約投稿の機能を活用するのもおすすめです。以下の記事でも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

スマホでInstagram(インスタ)の予約投稿をするには?

積極的にフォロワーと交流をする

Instagramでフォロワー数を増やしていくには、積極的に自身のフォロワーたちと交流をとることが重要です。コメントやメッセージへの返信はもちろんですが、フォロワーの投稿にアクション(いいねやコメント)を起こすことも効果的です。自身の認知度も上がり、さらにフォロワーを増やせる可能性があります。

また、自身と関連性の高い投稿をしているアカウントなどを検索してアクションを起こすことも、認知度を上げるためには効果的です。ぜひ自身の運用にも取り入れてみましょう。

投稿に関連インフルエンサーや企業アカウントをタグ付けする

Instagramでフォロワー数を増やしていくには、自身の投稿に関連インフルエンサーや企業アカウントをタグ付けすることも効果的です。なぜなら、タグ付けをしたインフルエンサーや企業アカウントが自身の投稿を紹介してくれる可能性があるからです。

例えば、アパレルブランドの商品を投稿する際に、そのコスメブランドのアカウントをタグ付けします。すると、投稿によってはアパレルブランドのアカウント上で紹介をしてもらえたり、商品のレビューを探しているユーザーから閲覧をしてもらえる可能性があります。

自身の認知度を高めるためにも、タグ付けを行うことはとても効果的です。フォロワーの増加の為にも、積極的にタグ付けができる投稿内容の作成を行っていきましょう。

ストーリーの機能を利用する

Instagramでは、フィード投稿だけではなくストーリーの投稿も効果的です。また、ストーリーの投稿を多く行っているアカウントは優先的に表示されているとも言われています。

ストーリーには、質問機能などのフォロワーと交流がとりやすい機能も搭載されています。また、フィード投稿の宣伝を行うことも可能です。

フォロワーとの距離も近づき、より多くのユーザーに自身の投稿が届きやすくなるため、ストーリー機能は積極的に取り入れていきましょう。

プロアカウントに切り替える

Instagramでは、アカウントをビジネス用のプロアカウント仕様の設定に切り替えることができます。プロアカウントに切り替えを行うと「インサイト」が表示できるようになります。

「インサイト」とは、フォロワーの年齢や地域、オンライン時間など、様々な情報を知ることができる機能です。その他にも、自身の投稿が閲覧された回数や、エンゲージメント数などのデータも確認することができます。

Instagramでフォロワーを増やす運営を行うには、インサイトでの分析が必要不可欠です。その為、プロアカウントに切り替えてインサイトでしっかりと自身のアカウント分析をし、運用の改善をしていきましょう。

フォロワー獲得の運営で注意すべきこと

Instagramでは、「コミュニティガイドライン」にも記載されている通り、人為的にいいねやフォロワーを増やすような行為は禁止されています。

自身のインフルエンサーランクを高めるためにフォロワーを購入するなどの行為は、違反行為と判断され、最悪の場合アカウントが削除されてしまう可能性もあります。

Instagramでのフォロワー獲得は、適切な方法で行っていくようにしましょう。

まとめ

Instagramで1万人以上のフォロワーを獲得しているユーザーの割合と、フォロワーを1万人以上獲得することで得られること、1万人までフォロワーを増やすための運用方法について解説しました。

  • SNS全般におけるフォロワー数が1万人以上のユーザーの割合は全体の8.5%の為、Instagramでも同様の割合だと考えられる。
  • Instagramで1万人以上のフォロワーを獲得すると、フォロワー数の表記が変わり、ストーリーに新しい機能が追加される。
  • Instagramで1万人以上のフォロワーを獲得すると、企業からのPR投稿依頼が増加するため、収入が大きく増える。
  • InstagramとTwitterの収入の差はほとんど変わらないが、アフェリエイト目的だと差が出てくる場合がある。
  • フォロワー数を1万人以上獲得するためにも、適切な運用を行うようにしよう。

フォロワー数1万人までの道のりは、簡単ではありません。コツコツ運用をしていき、着実にフォロワーを増やしていきましょう。

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