Twitterでは、ハッシュタグをつけて投稿することがフォロワーを増やすために効果的です。ですが、どのようにハッシュタグを活用したらいいのかよくわからないですよね。
そこで本記事では、Twitterでハッシュタグを使う際のポイントを解説します。フォロワー数を増やす方法やTwitterのアカウント運用をサポートする便利なツールもご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
目次
ハッシュタグの基本
Twitterのハッシュタグは、やみくもにつけてもフォロワー増加につながりません。ハッシュタグをうまく活用するには、下記の3つのポイントを知っておく必要があります。
- トレンド
- イベント
- 相互フォローワード
それぞれのポイントと注意点について解説します。
トレンド
より多くのユーザーに自身のツイートを見てもらうためには、トレンドのハッシュタグをつけて投稿すると効果的です。
Twitterユーザーの多くはリアルタイムな情報を求めているので、トレンド性のあるツイートほど拡散されやすい傾向があるからです。
ハッシュタグをつける際は、トレンドワードを選ぶようにしましょう。
イベント
ハッシュタグは、企業アカウントがイベントやキャンペーンを開催する際に活用できます。
実際に多くの企業がハッシュタグを使ったイベントやキャンペーンをおこない、たくさんのユーザーに拡散してもらうことに成功しています。
「#○○をつけてツイートしてプレゼントをゲット」など、ユーザーが思わずツイートしたくなるようなハッシュタグキャンペーンを企画しましょう。
相互フォローワード
単純な方法ですが、ツイートに相互フォローワードをつけてツイートすることもフォロワーを増やすのに効果的です。ハッシュタグに下記のような相互フォロー目的であることを表す言葉を入れて投稿しましょう。
- #相互フォロー
- #相互
- #フォロバ100%
- #followback
ただし、このような相互フォローワードがついたハッシュタグはスパムアカウントが使っていることもあるので注意しましょう。
ハッシュタグで注意すること
Twitterでは、ハッシュタグの多いツイートはユーザーにあまり好まれません。ハッシュタグが3つ以上ついているツイートは、エンゲージメント率が17%も低下するといわれています。
また、ハッシュタグが多いツイートは、拡散目的のスパムアカウントと勘違いされる可能性もあります。ツイートにつけるハッシュタグは多くても2つまでにしておきましょう。
ハッシュタグのつけ方は、以下の記事で詳しく解説しているのであわせてご覧になってみてください。
Twitterハッシュタグの付け方と効果的な使い方!分析ツールも
ハッシュタグだけでフォロワーを増やせるわけではない
ハッシュタグをつけることはフォロワーを増やすために大事です。ですが、どんなに魅力的なハッシュタグをつけてもユーザーのニーズに合った投稿内容のアカウントでなければ意味がありません。
せっかっくフォローしてもらっても、すぐにフォロー解除される可能性もあります。うまくフォロワー数が増えない場合は、アカウントから見直す必要があるのかもしれません。
フォロワー数が増えないのはなぜか?
Twitterのフォロワー数がうまく増えない場合は、以下のことが原因として考えられます。
- ツイート内容が悪い
- ツイートの頻度が適切でない
- 手当り次第にフォローしている
- フォロワーを購入している
このように無計画にアカウントを運用していてもフォロワー増加にはつながりません。フォロワーを増やすには、ターゲットを絞り、ターゲットユーザーにとって有益な情報を定期的に投稿することが大事です。
このことをおさえてアカウントの計画的な運用を継続すれば、フォロワーを増やせるようになりますよ。
フォロワー数を増やす方法
Twitterのフォロワーを増やすには、以下の3つのポイントをおさえて継続的に運用することが大事です。
- ターゲットを決める
- ターゲットが求めるコンテンツを考える
- 定期的に配信する
- 適切な時間帯に投稿する
ここでは、それぞれのポイントについて解説します。
ターゲットを決める
ターゲットは、年齢や性別、趣味や職業などできるだけ詳細に設定しましょう。ターゲットを絞ると、よりユーザーニーズに合ったコンテンツを作れるようになります。
ターゲットが求めるコンテンツを考える
より多くのユーザーにフォローしてもらうには、ユーザーが継続して閲覧し続けたいと思うような情報を発信する必要があります。
ユーザーが何を求めているか考えて、ユーザーがあなたのアカウントをフォローするとメリットを得られるようなコンテンツを作りましょう。
定期的に配信する
Twitterのフォロワーを増やすためには、定期的に配信することも大事です。数日投稿しなかっただけで、大幅にフォロワーが減ってしまうこともあります。特に、1ヶ月以上稼働していないアカウントはフォローを外される可能性が高いです。
また、やみくもに投稿するのではなく、反響が大きかったツイートなど過去のツイートを分析して、よくない部分は改善する必要もあります。
定期的に配信して分析と改善を繰り返し、多くの人がフォローしたいと思うようなアカウントに変えていきましょう。
適切な時間帯に投稿する
Twitterでは、ターゲットユーザーがアクティブな時間帯に投稿することが大事です。どんなに魅力的なコンテンツを作っても多くの人に見てもらえなければ、フォロワー増加にはつながりません。
Twitterを訪問するユーザー数が多い時間帯は、7時~8時の通勤時間、12時~13時のお昼休み、20時~22時のリラックスタイムです。
ただし、ターゲットユーザーからの反応が期待できる時間帯は、それぞれのアカウントによって異なります。ベストなタイミングで投稿するには、ターゲットの活動時間やエンゲージメントの推移を分析する必要があります。
自身のアカウントにとって最適な投稿時間については、以下の記事で詳しく解説しています。
ツイッターのベストな投稿時間を解説!イラストが伸びる時間帯は?
分析におすすめのツール
Twitterのフォロワーを増やすためにエンゲージメントやフォロワー数の推移を分析したいときは、ツールを使うと便利です。ここからは、効果的なTwitterアカウントの運用に役立つ便利なツールを4つご紹介します。
KMITTER
「KMITTER」は、Twitterの効率的なアカウント運用に役立つ便利なツールです。KMITTERには、Twitterのアカウント管理に必要な基本的な機能がすべて搭載されています。
フォロワーやフォロー、いいねなどの推移はグラフで表示されるので、一目で確認できます。また、高いエンゲージメントが期待できるユーザーを抽出したり、AIが自動で質の高いユーザーをフォローしてくれたりします。
SocialDog
「SocialDog」は、Twitterの管理に特化した便利な多機能ツールです。SocialDogでは、分析結果が図式化されて表示されるので、結果内容を簡単に確認できます。
また、エンゲージ数は時間帯や曜日ごとに細かく分かれており、より詳細な分析結果を得ることができます。
Twitterアナリティクス
「Twitterアナリティクス」は、Twitter公式の分析ツールです。Twitterのアカウントを所得していれば誰でも無料で利用できます。
Twitterのホーム画面にある「アンリティクス」をクリックするだけで、自身のツイートに対するユーザーの反応を詳しく確認できます。
SocialInsight
「SocialInsight」は、さまざまなソーシャルメディアのアカウントを一括管理できるツールです。TwitterだけでなくFacebookやInstagram、LINEなど複数のユーザーデータを1つのツールにまとめられます。
SocialInsightを使えば、競合のアカウントの比較や、キャンペーンの反響の調査、さまざまなSNS上の口コミの調査などができます。
まとめ
最後に、Twitterのハッシュタグについて簡単にまとめます。
- ハッシュタグは、トレンド・イベント・相互フォローワードという基本的な利用方法を理解して、効果的に活用する
- ハッシュタグが多いツイートは好まれないので、ハッシュタグをつける数は多くても2つまでにする
- ユーザーのニーズに合った投稿内容のアカウントでなければ、ハッシュタグをつけてもフォロワーを増やせない
ハッシュタグをうまく活用すれば、より多くのユーザーにツイートを見てもらえます。ですが、フォロワー増加につなげるには、今回解説したフォロワーを増やすポイントをおさえて運用する必要があります。
ツールも導入してツイートを分析し、継続して見続けたいと思ってもらえるようなアカウントを目指しましょう!
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