国内だけでも3,300万人以上が利用しているInstagram(インスタグラム)。一般人の中にもたくさんのフォロワーを獲得し、インフルエンサーとして活躍するユーザーもいますが、1からフォロワー2,000人を目指すのはかなり大変です。
この記事では、フォロワーが2,000人を突破した場合の影響力についてや、フォロワーを増やすための運用方法について解説しています。
これからもっとフォロワーを増やしたい、インフルエンサーとして活動したいと思っている人はぜひ参考にしてみてください。
目次
インスタフォロワーが2,000人を超えた時の影響力の変化
Instagramのフォロワーが2,000人を超えることで周りに与える影響力が変化します。フォロワーが増えてくることでアカウントの認知度が高まり、投稿やプロフィールの閲覧数の増加はもちろん、コメントやいいねの増加、更なるフォロワーの増加が期待できます。
影響力が大きくなることで、他にもさまざまなメリットが得られます。
ライトインフルエンサーと呼ばれるようになる
フォロワーが増えてくるとインフルエンサーと認識されるようになります。中でもフォロワーが1,000~10,000人程度のインフルエンサーはライトインフルエンサーと呼ばれます。
ライトインフルエンサーは一般人に多く、コメントやいいねなどでフォロワーとのやりとりができる身近な存在です。
人気投稿に掲載されるようになる
フォロワーが2,000人を超えると、人気投稿が掲載されるトップ画面の上位に掲載されるようになります。トップ画面の上部に掲載されると投稿閲覧回数も大幅に増え、いいねやコメント、フォロワーの数がさらに増える可能性があります。
収入を得られる可能性がある
フォロワーが2,000人を超えると投稿やストーリーズをより多くのユーザーに見てもらえるようになります。プロフィールにブログやサイトのリンクを貼り付けている場合はリンク先へのアクセス数が増える可能性もあります。
ブログやサイトへのアクセス数が増えるのに伴って収入を増やすことが可能です。インフルエンサーとしてフォロワーをさらに増やしていくことで、企業からPR案件などの依頼がもらえる可能性も大きくなります。
インスタのフォロワーの割合
「【調査データ】フォロワー1,000人以上が約3割!個人のSNSを「メディア」として運営しているユーザーの実態とは」のデータでは、SNS全般のフォロワー数の割合が一番多いのは100~1,000人未満となっており、フォロワー数が1,000~3,000人の割合は12.3%と低くなっています。
フォロワー数 | 割合 |
---|---|
100人未満 | 26.3% |
100~1,000人 | 40.7% |
1,000~3,000人 | 12.3% |
3,000~5,000人 | 5.0% |
5,000~10,000人 | 5.0% |
10,000~30,000人 | 2.9% |
30,000人以上 | 5.6% |
フォロワーが1,000人を超えると割合が急に低下するという特徴もあります。フォロワー2,000人は一般の平均フォロワー数よりも高いといえるでしょう。
フォロワー2,000人の壁
上述したように、フォロワー2,000人を達成することは簡単ではありません。適当に運用するだけではフォロワーを増やすことは難しくなってくると考えられます。
「フォロワー1,000人までは順調に増えたけど、急に伸びが悪くなってしまった」「毎日投稿を頑張っているけど、フォロワーが全く増えなくなった」などの悩みを持つ人もいるのではないでしょうか。
フォロワー2,000人の壁を突破することは大変ですが、フォロワー2,000人を達成しそれ以上を目指すために、フォロワーを増やすための運用方法を学び実践していくことが大切です。
フォロワーを2,000人にするための運用方法
Instagramのフォロワー数を2,000人以上に増やすためには、ポイントをおさえて計画的に運用していくことが重要です。フォロワーを2,000人にするためのポイントについて解説していきましょう。
アカウントのテーマやジャンルを決めて方針を明確にする
フォロワーを増やすためには、アカウントのジャンルやテーマを明確にしておくことが大切です。Instagramを利用しているユーザーは、自分が求めている情報や娯楽を得るために気になったアカウントをフォローしています。
アカウントのジャンルがバラバラになっていると、必要のない情報まで閲覧させてしまうことになるためフォローされにくくなります。
アカウントのジャンルを絞り、テーマを設定することで投稿内容に一貫性を持たせましょう。また、ターゲットを決めておくことでより内容がブレにくくなります。
プロフィールを設定する
SNSにおいてプロフィールはとても重要です。プロフィールは自分をめいっぱいアピールできる場所でもあるため、プロフィールを工夫させるだけでもフォロワーが増える可能性があります。
プロフィールには、自分のアカウントについて分かりやすく紹介したり、自分の人柄について分かるものを載せたりなど、箇条書きなどを利用しながら見やすいように工夫しましょう。どのようなアカウントなのかが分かるとその分フォローされやすくなります。
また、プロフィールのアイコンも重要なポイントです。アカウントの顔ともいえる場所なので、写真やアカウントの発信内容に関するものなど、印象に残りやすいものを設定しましょう。
インスタユーザーと積極的に交流する
Instagramでは「いいね」や「コメント」などでフォロワーと交流をすることができます。気になるユーザーに積極的にいいねなどをすることで相手へアピールができ、アカウントの認知度を高めることができるのでフォロワー数の増加にも期待できます。
同じジャンルで発信しているユーザーや興味のあるユーザーに対しては自分から積極的に交流し、フォロワー数アップにつなげられるようにしましょう。
ハッシュタグの使い方を工夫する
フォロワーを増やすためには、ハッシュタグを活用することも大切なポイントです。Instagramでは、検索する場合にハッシュタグを利用します。どのハッシュタグを選ぶかによって閲覧数が大きく変わることもあるため、投稿する際にはハッシュタグは必ずつけるようにしましょう。
ハッシュタグは一つだけでなく、複数つけることができます。人気のハッシュタグの場合は検索数が上がりますが、同じハッシュタグでの投稿数が多いために自分の投稿がすぐに流れてしまい閲覧数の上昇につながりにくくなります。
人気のハッシュタグと併せて投稿数が少ないハッシュタグをつけることで投稿の閲覧回数を増やせる可能性があります。
分析しながら運用する
フォロワーを増やすためには、アカウントの分析も欠かせません。Instagramの分析を行う場合は、Instagramの公式分析ツール『インサイト』を利用するのがおすすめです。
『インサイト』は、投稿への反応数やプロフィールの閲覧数などをはじめ、フォロワーの年齢や性別などの属性についても分析できるツールです。プロアカウントに切り替えると無料で使用することができます。
さまざまな項目を分析することができるので、自分のアカウントを分析しながら運用することでフォロワーの増加も期待できます。
フォロワーを購入するのはおすすめできない
ここまでフォロワーを増やすためのアカウント運用方法について解説しましたが、フォロワーを増やすにあたって注意したいのが、フォロワーの購入についてです。
ネット上ではフォロワーを購入できるサイトなども存在します。お金を払うことで最速で簡単にフォロワーを増やすことができますが、フォロワーを購入することはInstagramの規約で禁止されています。
フォロワーを購入したことがバレた場合はアカウントが凍結されてしまう可能性もあります。また、フォロワーを購入してフォロワーの数が増えたとしても閲覧数やいいねなどにつながらず、アカウントの信用を失ってしまう危険性もあります。
アカウント運用方法を工夫させることでフォロワーを大きく増やせる可能性もあるため、フォロワーを購入してリスクを負うことはやめましょう。
まとめ
今回はInstagramのフォロワーが2,000人を超えた時の影響力の変化や、フォロワーを増やすための運用方法について解説しました。
- インスタのフォロワーが2,000人を超えると、影響力も大きくなる
- フォロワーが1,000人を超え始めるとライトインフルエンサーと呼ばれるようになる
- フォロワーが2,000人を超えると、人気投稿に掲載されたり、収入を得たりすることもできるようになる
- フォロワーが1,000~3,000人の割合は12.3%と低く、フォロワー2,000人を達成することはかなり難しいといえる
- フォロワー2,000人を突破するためには、フォロワーを増やすための運用をしていくことが大切
- フォロワーを増やすためには、アカウントのテーマやジャンルを決めて方針を明確にすることが重要
- フォロワーを増やすためには、他のユーザーと交流を深めていくことも大切
- ハッシュタグを活用したり、分析機能の『インサイト』を活用したりするのもおすすめ
フォロワー2,000人に到達させることは大変ですが、だからといって闇雲に投稿したりフォロワーを購入したりする方法はおすすめできません。フォロワーを増やすための運用方法を理解し、工夫しながら運用していくようにしましょう。
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