世界中でたくさんの人に利用されているTwitter。使い方も非常に簡単で投稿や交流、宣伝が気軽にできるということから、個人だけでなく企業などでも使われています。
Twitterの分析ツールを使うことで、自信のフォロワーや他のアカウントを分析し効果的なマーケティングを行うことが可能です。
この記事では、Twitterのフォロワー分析のポイントやおすすめのフォロワー分析ツールについてご紹介します。フォロワー分析ツールはたくさんあるので、内容を参考に自分に合ったフォロワー分析ツールを見つけてみてくださいね。
Twitterのフォロワー分析とは
Twitterにおける分析機能とは、Twitter特定のアカウントにおける閲覧数やエンゲージメント、フォロワーなどの情報を分析し、グラフやデータ化することです。
エンゲージメントやアクセス数の推移を知りたい時、ツイートの拡散力を伸ばしたい時、フォロワーを増やしたいという時など、分析機能を使って数値化することで比較したデータを一目で確認できます。
ツールを導入することで自動的に分析ができるため手動でまとめる手間もなくなるため、アカウント運用を効率化させることが可能です。
フォロワー分析ツールは、フォロワーの属性や活動時間帯、アクセス状況などを分析することができます。
分析ツールのメリット
分析ツールを利用することによる具体的なメリットを2つ解説します。
フォロワー属性を分析することで投稿の拡散につながる
投稿するからには自分のツイートをたくさんの人に読んでもらい、フォローして欲しいですよね。自分のツイートを拡散させるためには、ユーザーに興味をもってもらえるようなツイートを行う必要があります。
そんな時に分析ツールを使うことで、自分のツイートを閲覧するユーザーの属性について分析することができます。ユーザーの性別、年代や、ユーザーのフォロワーの詳細なども把握することができるので、ターゲットや投稿内容を考える際に役立ちます。
また、これまでのツイートの中のリツイートやいいねなどの反応が大きかったものから注目されやすい内容の傾向を知ることができます。
他のアカウントを分析することでアカウント運用に役立つ
企業アカウントなどでは、競合他社のアカウントをモニタリングし、投稿する時間帯や内容、ユーザーの反応などを把握するのに分析ツールが使われています。
効率よくデータ化することで、他社との差別化を図ったり自社の強みを引き出していく方法として活用されています。
個人アカウントでも似ているアカウントの詳細を分析し、自分に取り入れられる部分を見つけて活かしていくことでアカウント運用に役立てることができます。
ツールを使って分析すべき項目
フォロワーを分析する際には重視しておきたい項目があります。それぞれの重点項目について解説していきましょう。
フォロワーの興味や特徴
フォロワーを分析する際に重視したい項目の1つ目は、フォロワーの興味や特徴です。フォロワーの興味や特徴を分析することでどんなフォロワーにフォローされやすいのか、どんな投稿に反応してくれるのかなどが分かります。
自分の投稿に興味をもってくれるユーザーの中からターゲット層を絞り込むことができるので、効率的にフォロワーを増やすことも可能です。
フォロワーの推移
2つ目の項目はフォロワーの数やその推移です。フォロワーが増減したタイミングとその際の投稿内容などを合わせて分析していくことで、今後の運用に役立てることができます。合わせていいねやリツイートなどの反応数も把握できるのでとても便利です。
フォロワー分析に便利なツール7選
Twitterの分析ツールはたくさんありますが、ここからはフォロワーの分析に便利なツールのご紹介をします。多機能ツールからフォロワー分析に特化したツールまでさまざまな種類があるので、使いやすいツールを選んでみてください。
KAMITTER
「KAMITTER」はフォロワーの分析に便利な多機能ツールです。フォロワーやフォローなどを分析し、推移をグラフ化したり、フォロワーの高度検索ができたりなど、フォロワーの分析に優れています。また、AIが自動で分析してくれるため質の高いエンゲージメントを増やすことが可能です。
分析機能はもちろん、予約投稿や複数アカウント管理機能などもそろっていて、このツールひとつでTwitterの運営を大幅に効率化させることができます。
KAMITTERには無料プランと有料プランがありますが、無料プランでも他のツールに比べて上限が高くなっています。
プランは無料のFREEプランと、有料のLITE、PROプランの3種類があります。有料プランでは年間で1万人以上のフォロワー増加が望めるため、フォロワーの数を大きく増やしたいという人におすすめです。
無制限というと、Twitterの規約に違反してしまわないか心配になりますが、KAMITTERはTwitterの利用規約に基づいて開発されているため、安心して利用することができます。
Social Dog
「Social Dog」もフォロワーの分析に便利なツールです。フォロワーの属性やフォロワーの推移を分析し、円グラフや数字などで分かりやすくデータ化することができます。
いいねやリツイートの数からフォロワーがアクティブな時間帯の把握やアカウントの属性やフォロー数なども確認することが可能です。
分析機能のほか、予約投稿やツイートの自動収集機能など多機能なツールとなっているため、Twitterの運用を効率化することができます。
基本的な機能は無料のLiteプランで使うことができますが、月額980円のLite+、月額4,980円のPro、月額9,800円のBusinessと3種類の有料プランがあります。無料で7日間機能を体験することができるので、一度機能を使ってみたいという人におすすめです。
SocialRank
「SocialRank」はTwitterやInstagram(インスタグラム)のフォロワー分析に特化したツールです。Twitterアカウントの情報から、エンゲージメントが高いアカウント順や影響力の高い順などに並び替ええたり、絞り込んだりすることが可能です。
フィルタリング機能もあり、気になるキーワードで投稿している人をピンポイントで探すこともできます。
フォロワーを管理するのに便利な機能が搭載されていて、無料で使うことができます。登録する場合はSocialRankの公式ホームページから自分のTwitterを登録し、連携アプリを認証するだけなので簡単です。
icotile3
「icotile3」は、フォローやフォロワーの管理に特化したツールです。以前のバージョンのicotile2はパソコンからしか使用ができませんでしたが、icotile3へのアップデートでスマホからも使用が可能になり使いやすさもアップしています。
ページ上に並んだTwitterアカウントのアイコンをリストにドラッグするだけで複数のフォロワーをまとめることができます。無駄な機能がないため操作も簡単でシンプル。
フォロワーが増えてきて整理が大変になったという人や、これまでリスト機能を使ったことがないという人にもおすすめです。
なかよしMAP
なかよしMAPは送ったリプライを分析して交友好関係をを図にできるツールです。リプライは濃い色の矢印、フォローは薄い色の矢印と色が分けられているため、関係性が分かりやすくなっています。自身のアカウントの状態以外にフォロワー同士の関係まで確認することが可能です。
みんなのツイッター分析
「みんなのツイッター分析」は、Twitterアカウントを分析して数値化するツールです。対象は、ツイート、インプレッション、プロフィール、フォローの4つ。総合スコアを割り出して、自分のアカウントのランクを知ることができます。ランクは項目別に分かれているので、アカウント運用の中で重視したい部分が分かります。
Twitterアカウントの「わかるくん」をフォローして、フォームにTwitter Analyticsの値を入力することで分析を行うことが可能です。
Twitter公式ツール「Twitter Analytics」
「Twitter Analytics」は、Twitter公式のツールであり、Twitterアカウントを持っている人は誰でも無料で利用することができます。
Twitter Analyticsでは、フォロワーの情報やツイート分析、アカウントのパフォーマンスなどについて分析が可能です。ただし、過去28日前までしか遡ることができないので、データを確認する際は注意しましょう。
Twitter Analyticsには「イベントツイートの予測」機能が搭載されていて、Twitter上で話題になっているイベントの情報やトレンドのジャンルなどについて予測できます。Twitter Analyticsのみで使える機能なので、マーケティングの際に役立つこと間違いなしです。
フォロワー分析以外のおすすめツール
Twitterのアカウント運用においては、フォロワーの分析以外にも他のアカウントやトレンドなどの分析を行っていくことも重要です。ここからはフォロワー分析以外の分析におすすめのツールを3つご紹介します。
競合アカウントの分析に便利なツール「whotwi」
「whotwi」は、競合アカウントを分析できるツールです。分析したいTwitterIDを入れるだけで、仲良しの人やTwitter歴、曜日時間別・クライアント別のツイートの傾向などを表示できます。
また、ツイートの傾向やアクティブな時間帯などを分析し、使用頻度の高いキーワードを確認することも可能です。
無料で競合アカウントを分析できるツールは少なく、分析項目も限られてしまうものがほとんどなので、競合アカウントの分析がしたいという人にはおすすめです。
ただし、非公開アカウントについては分析できないので注意しましょう。
トレンド分析に便利なサイト
Twitterで話題のトレンドを知りたい時に便利なサイトもあります。タグやキーワードから情報を検索し、流行りの情報を知りたい時に便利なサイトを2つご紹介します。
meyou
「meyou」はTwitterトレンドやGoogle急上昇ワードといった検索やランキングのまとめサイトです。話題のタグが上位10個表示され、自動的に更新されていくので、リアルタイムでトレンドの情報が確認できます。また、キーワードや人気ツイートを検索することも可能です。
TwitterやGoogleだけでなく、Yahoo!の急上昇ワードも確認することもできるため、今バズっていることや流行していることをチェックしやすくなります。
buzztter
「buzztter」は、話題のキーワードの検索に便利なサイトです。サイト内の検索窓から検索すると、話題のキーワードが表示されます。話題のキーワードを含むツイートがどんどん更新されているため、リアルタイムで情報を収集することができます。気になるキーワードをクリックすると関連ツイートが表示されるのも便利です。
buzztterの公式Twitterアカウントではトレンドや話題の情報がツイートされているので、フォローするとタイムライン上でトレンドや話題ワードを知ることができ便利ですよ。
まとめ
Twitterのフォロワー分析についてやおすすめのツールについてご紹介しました。
- フォロワー分析ツールはフォロワーの属性や活動時間帯、アクセス状況などを分析できる
- Twitterの分析ツールを活用することで、投稿を拡散したりアカウント運用に活かすことができる
- ツールを使った分析の際は、フォロワーの興味や推移を重点的にチェックしよう
- KAMITTERやSocial Dogは分析機能を備えた多機能ツールとして便利
- フォロワー分析に特化したツールを選ぶならSocialRankやicotile3、なかよしMAPやみんなのツイッター分析などといったツールがある
- Twitter公式の分析ツールとしてTwitter Analyticsがある
- 競合アカウントの分析にはwhotwiが便利
- トレンドを知るのに便利なサイトにはmeyouやbuzztterがある
フォロワーを分析する際には、自分のアカウントだけでなく似ているほかのアカウントを分析することでTwitterアカウントの運用に役立てることができます。
分析ツールを使うことで自動的に分析し、データやカテゴリからいろいろな予測を立てることも可能です。Twitterアカウントを効率的に運用していくためにも、自分に合った分析ツールを選んでみましょう。
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