Twitterの分析アプリには、Twitter公式のアプリから幅広い機能が備わっているアプリ、他ユーザーのアカウントを分析できるアプリなど、様々なものが存在しています。
沢山のアプリがありすぎて、どれを利用したらいいのか悩んでしまいますよね。また、スマホで簡単に見れたらいいのに…と思いませんか?
今回は、その中でもおすすめのスマホで利用できるTwitter分析アプリを紹介します。自身の運用方針に最適なアプリを選ぶ方法も紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。
おすすめのTwitter分析アプリ
Twitterの分析は、自身のアカウント・競合のアカウント・トレンドキーワードを対象に分析していきましょう。それぞれの分析目的ごとにおすすめの分析アプリを紹介していきます。
自身のアカウントを分析できるアプリ
まずは、自身のアカウントを分析することができるおすすめのアプリを紹介します。自身のTwitterアカウントがどの様な状況なのか、しっかり把握して運用していきましょう。
KAMITTER
KAMITTERは、AIが自身のアカウントを自動で分析してくれるTwitter専用の自動運用ツールです。アカウントを管理するうえで必要な基本的な機能は全て揃っています。
フォロワー・フォロー・いいねの推移がグラフで表示され、時間のかかる分析を全て自動で行ってくれるので、とても効率的に運用することができるようになります。
また、AIが自動で選別しフォローをしてくれるので、ただフォロワーが増えるだけではなく、「質の高い」フォロワーを増やしてくれます。無料プランだけでも十分な機能を利用でき、有料プランであれば年1万フォロワーを増やす事も可能です。
更に、ツイートの予約投稿ができ、予約投稿の一覧はカレンダー形式で表示できるため、投稿の管理も一目瞭然でできるようになります。
今後、AIによる高度な分析と提案もリリースされる予定なので、これからにとても期待ができるツールです。配信はブラウザ版のみになりますが、スマホでもとても見やすいデザインになっています。
Twitterアカウントのログインですぐに利用ができるので、気になる方はぜひ一度利用してみましょう。
SocialDog
SocialDogは、Twitterアカウントの分析ができる多機能ツールです。フォロワー数の推移や属性など、フォロワーについての分析が細かくできるのが特徴です。
また、自身のツイートについても分析ができるため、ツイートをするべき時間帯を把握でき、より効果的に情報発信ができるようになります。
SocialDogには、無料プランと有料プランが用意されています。無料プランでも基本的な機能を利用することができますが、有料プランに加入すればさらに詳細で高度な分析ができるようになります。
有料プランは、月額980円、月額4,980円、月額9,800円の3種類のプランが用意されています。スマホアプリが用意されており、アプリのダウンロードは無料でできます。
Twitterアナリティクス
Twitterアナリティクスは、Twitter社が公式で提供している分析ツールです。Twitterのアカウントさえあれば、誰でも無料で利用することができます。
Twitterアナリティクスには、ツイートに関する分析機能が備わっています。エンゲージメント率やフォロワー獲得数などを知ることができるので、分析すればより効果的なツイートができるようになるでしょう。
直感的にできる操作方法なので、初心者でも簡単にTwitterアカウントを分析をすることができます。
競合のアカウントを分析できるアプリ
次に、競合のアカウントを分析できるアプリを紹介します。競合のアカウントを分析して、自身のTwitterの運用方針の参考にしましょう。
えごったー
えごったーは、スマホで簡単に分析ができるツールです。特定のTwitterアカウントのIDを入力するだけで、そのアカウントを分析することができます。もちろん、自身のアカウント分析も可能です。
フォロー・フォロワーの分析が特に特化されており、片思い・片思われユーザーや相互フォロー、ブロックしたユーザーなども確認することができます。
また、分析機能の他にも予約投稿機能もあるため、Twitter運用に活かすことができます。有料プランも用意されていますが、無料プランだけで十分な機能を利用することができます。
現在の配信はブラウザ版のみになりますが、スマホでも簡単に操作ができます。
whotwi
whotwiも、えごったーと同じく特定のTwitterアカウントのIDを入力するだけで分析することができるツールです。自身のアカウント分析も可能です。ツイートの内容や頻度、フォロー・フォロワーについて分析することができます。
ツイートの分析では、検索したアカウントの1日のツイート回数や活動時間帯、使用しているハッシュタグを確認することができます。競合アカウントを分析すれば、自身のツイートの投稿時間や内容の参考になります。
さらに、ツイートをした時間帯にアクティブだったユーザーも分析することができます。よりターゲットに合わせた投稿ができるようになります。
現在の配信はブラウザ版のみになりますが、スマホでも簡単に操作ができます。利用は無料です。
トレンドキーワードを分析できるアプリ
Twitterでツイートを投稿していくうえで、トレンドキーワードを知ることはとても需要です。最新のトレンドやハッシュタグを検索・分析することができるアプリを紹介します。
Twittrend
Twittrendは、Twitterで話題になっているトレンドやハッシュタグを調べることができるアプリです。各地域ごとに最新のトレンドを確認することができるので、人気キーワードの分析にはとても便利です。
日本だけではなく、世界各国のトレンドを確認することもできるため、世界のトレンドも把握できます。
アプリは無料でダウンロードができます。
TweetDeck
TweetDeckは、Twitter社が提供している公式ツールです。複数のキーワードを同時並行にモニタリングすることができます。特定のキーワードを定点観測したい場合は、とても便利なアプリです。
現在はブラウザ版のみの配信ですが、カスタマイズをすればスマホ画面でも横にスクロールするだけで、登録したキーワードのタイムラインを一括で確認することができます。利用は無料でできます。
自身に合ったTwitter分析アプリを選ぶ方法
Twitterの分析ができるおすすめのアプリを紹介しましたが、分析アプリにはたくさんの種類があります。ここでは、分析アプリを選ぶ際に確認するべき項目を紹介します。以下の項目を参考にして、自分に合ったアプリを見つけましょう。
利用料金
まず最初に、アプリを利用する上での料金を確認しましょう。
Twitterを分析するアプリには無料で使えるものと、有料のものがあります。これらの違いは、主に利用できる機能数です。無料アプリは誰でも気軽に利用できますが、機能数が制限されている場合が多くあります。
月額料金や初期費用が掛かりますが、より多くの機能が使いたいときは有料アプリを検討してもいいでしょう。その際は、使えるようになる機能や料金をしっかり確認して、損のないようにしましょう。
セキュリティ・安全性
2つ目に、アプリのセキュリティや安全性を確認しましょう。Twitterのアカウントを連携して使用するアプリには、個人情報を盗むような悪質なものも存在しています。最悪の場合、アカウントを乗っ取られてしまう可能性もあります。
アプリにアカウントを連携する前に、そのアプリの口コミを見たり、公式サイトが存在しているのかなどを確認し、事前に安全かどうかを確認しましょう。
分析ができる項目や数
最後に、アプリを利用することで分析ができる項目や数を確認しましょう。分析できる項目はアプリによって異なるので、自身が知りたい内容が備わっているものを選びましょう。
それぞれの分析に特化したアプリを選ぶのもおすすめですが、様々な項目を一括で管理したい場合は「KAMITTER」のような多機能ツールを利用するのがいいでしょう。複数の単機能アプリを利用するよりも、多機能な1つに絞る方が効率的ですし、安全性も高まります。
効果的な分析のために把握すべきポイント
Twitterを分析する上でおすすめのアプリと選び方を紹介しましたが、より効果的な分析を行うためには、何を分析するべきなのかを把握しておく必要があります。ここでは、競合のアカウントの分析を行う際に把握しておくべきポイントを紹介します。
人気のあるツイートの傾向
Twitterで分析をしていく際は、まず最初に人気のあるツイートの傾向について把握しましょう。ここでの人気のあるツイートとは、ツイートに対して行われたクリック・リツイート・リプライ・フォロー・いいねを含んだユーザー達からの反応が大きかったものを指します。
人気のあるツイートは、「エンゲージメント ÷ インプレッション数 × 100」で算出ができます。これを、エンゲージメント率といいます。
エンゲージメント率が高いツイートは、フォロワー以外のユーザーにも表示されるようになります。ツイートが表示される回数が多ければ多いほど、認知度が拡大する為、フォロワーの獲得にもつながりやすくなります。
その為、エンゲージメント率の高いツイートを分析し自身のツイートにも取り入れると、より効果的な運用ができるようになります。
投稿している時間帯
2つ目に、競合アカウントがツイートを投稿している時間帯を把握しましょう。Twitterでは、時間帯ごとにアクティブなユーザーの数や、エンゲージメント率が変わっていきます。
よりアクティブな時間帯は朝の通勤・通学の時間帯や、夜の帰宅後の時間帯と言われています。ですが、あなたはターゲットとしているユーザーが必ずしもその時間帯にTwitterを利用しているとは限りません。
より多くの人にツイートを見てもらい、フォロワーを獲得するためには、効果的な投稿時間帯を把握することが重要です。その為、ターゲットが同じ競合アカウントの投稿時間帯ごとの表示回数(インプレッション数)や、エンゲージメント率を分析し、自身の投稿の参考にしていきましょう。
フォロワー数の増減率
最後に、フォロワー数の増減率について把握しましょう。フォロワーの増減は、実際に行った運用方法や施策の効果測定ができます。
例えば、フォロワーが増えたタイミングがツイートする内容を改善した時だった場合は、その改善が成功したという証拠になります。
競合アカウントを分析し、自身のTwitterにも取り入れた際は必ずフォロワー数の増減率を確認しましょう。増減したタイミングを知ることで、より適切なアカウント運用に繋げることができます。
分析アプリを利用して効果的なTwitter運用をしよう
Twitterアカウントの分析ができるアプリについて解説しました。
- Twitterの分析は、自身のアカウント・競合のアカウント・トレンドキーワードを対象に分析していこう。
- 分析アプリを選ぶ際は、利用料金・安全性・分析項目を確認しよう。
- 利用する分析アプリを悩んだ際は、多機能ツール「KAMITTER」がおすすめ。
- 効果的な分析をするために、人気のあるツイートの傾向や時間帯を把握しよう。
- 分析した内容を自身のTwitter運用に取り入れて、フォロワー数の増減で効果測定をしよう。
自身に合った分析アプリを利用して、Twitter運用に効率的に活かしていきましょう。
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