Twitterのフォロワーは何人からすごい?フォロワーを増やす方法も解説

世界中の人に利用されているSNSツールのTwitter。たくさんのフォロワーがいるユーザーの中にはインフルエンサーとして情報を発信し、世間に影響を与えている人もいます。

ではTwitterのフォロワーは何人からすごいと言えるのでしょうか。フォロワーが多いアカウントの特徴や、フォロワーを増やす方法についても一緒に解説しますので、フォロワーを増やしたいという人は参考にしてみてください。

Twitterのフォロワーは何人からすごい?

TwitterなどのSNSでの情報発信によってユーザーや世間に大きな影響を与える人のことをインフルエンサーといい、フォロワー数もインフルエンサーを決める一つの指標となります。

結論から言うと、インフルエンサーと認識される目安はフォロワー1,000人以上とされているため、フォロワーが1,000人以上いるアカウントはすごいと言えるでしょう。

インフルエンサーの種類

インフルエンサーはフォロワーの数や影響力によって分類されています。このカテゴリー区分の呼び方やフォロワー数はあくまで一例で、明確な定義は決まっていません。

ナノインフルエンサー

フォロワーが1,000人以上になると、少しずつ周りに対して影響力も強くなり、駆け出しインフルエンサーとして認識されるようになります。フォロワーとの結びつきも強く、少しずつフォロワー以外のユーザーからも認知されるようになる段階です。

マイクロインフルエンサー

フォロワー数が1万人を超えてくると、マイクロインフルエンサーと呼ばれるようになります。特定ジャンルのコミュニティの中で支持されて人気が出てきたアカウントに多い傾向となっており、新しいフォロワーの獲得も期待できる段階です。

ミドルインフルエンサー

フォロワー数が10万人を超えるインフルエンサーはミドルインフルエンサーと呼ばれます。Twitter以外にテレビやネットニュース、書籍などで名が知られるようになり、自然と認知度も高まります。

フォロワー数は多いもののフォロワーとの距離感は近く、コメントやいいねなどのやりとりも可能な段階です。

メガインフルエンサー・トップインフルエンサー

フォロワー数が数十万~数百万といった単位のインフルエンサーは、メガインフルエンサーまたはトップインフルエンサーと呼ばれています。人気の芸能人やユーチューバーなどがこのカテゴリに該当し、一般人でここまで辿り着くのは難しいと言えます。

フォロワー数がとても多いため情報の拡散力や影響力も高く、Twitter以外にもテレビやYouTube(ユーチューブ)などの出演を通して自然と人気も出ますが、コメントやいいねなどのやりとりは減っていく傾向にあります。

Twitterのフォロワーが多いアカウントの特徴は?

Twitterのフォロワーが1,000人を超えると周りへの影響力も強まり、インフルエンサーと認識されるようになることが分かりました。しかし、フォロワーを増やしたいと思っても、簡単に増やせるわけではありませんよね。

そこで、次にフォロワーが多いアカウントにはどんな特徴があるのかを解説します。どのようなアカウントがフォロワーを多く獲得しているのかを確認し、自分のアカウント運用の参考にしてみましょう。

ユーザーに有益な情報をツイートしているアカウント

フォロワー数が多いアカウントは、ユーザーに対して有益な情報をツイートしています。ユーザーに有益な情報をツイートしているアカウントは特定ジャンルに特化しているアカウントが多く、ユーザーの悩みを解決できるツイートや、ユーザーの役に立つツイート内容でたくさんのTwitterユーザーの心をつかんでいます。

ユーザーと積極的に交流しているアカウント

フォロワー数が多いアカウントは、フォロワーを始めとする多くのユーザーと積極的に交流しています。コミュニティの中でフォロワー同士でやりとりをしたり、自分のツイートに対してのリプライに返信したりしながら交流を図っているアカウントが多い傾向にあります。

たくさんのユーザーと接点を持ち、積極的に交流していくことで認知度も高まり、フォローしてもらえる可能性も高くなります。

ツイートが見やすいアカウント

フォロワー数が多いアカウントの特徴として、ツイートが見やすいこともあげられます。Twitterのツイートはタイムラインに表示されますが、フォロー数が多いユーザーほどタイムラインのツイートの流れるスピードは速くなります。

そのため、自分のツイートに注目してもらうためには、ツイートの内容だけでなく、見やすさも重視する必要があります。フォロワーが多いアカウントはツイートの見やすさも工夫していて、見てもらう側の視点に立ってツイートを設計している傾向にあります。

Twitterのフォロワーを1,000人以上にする方法

Twitterのフォロワーが多いアカウントの特徴から、フォロワーを増やすための方法を考えていきましょう。フォロワーを増やすためのポイントを解説します。

多機能ツールを活用する

Twitterのフォロワー数を増やすためには、多機能ツールを導入するのがおすすめです。ツールを活用することによって、ツイートの分析やフォロワーの管理などのアカウント運用を効率的に行うことができます。

ここからは、Twitterの運用を効率化できる「KAMITTER」と「SocialDog」の2つの多機能ツールをご紹介します。ツールを使ってフォロワーを増やす方法や便利な機能などについてみていきましょう。

KAMITTER

多機能ツール「KAMITTER」でできることは以下の通りです。

  • フォロー・フォロワーの管理
  • 予約投稿
  • アカウント複数管理
  • 自動フォロー・アンフォロー
  • プロフィール検索
  • フォロワー・フォローの高度検索
  • リプライ・メンション・タイムラインの一覧表示

「KAMITTER」には自動フォローやアンフォロー機能があります。ただフォローするのではなく、AIがアカウントの傾向を把握して選別するため、より自分のアカウントに近い、質の良いフォロワーを増やすことが可能です。全ユーザーに対するプロフィール検索機能も搭載されており、フォロワーやターゲットとなるユーザーの検索にとても役立ちます。

フォローやフォロワーの数やFF比、各データの推移などを自動的に分析しグラフ化してくれるため、エンゲージメントやアクティビティを把握しやすくなります。手間のかかるツイートやフォロワー属性の分析などもツールの中で行うことができるので、アカウント運用を効率化できます。

「KAMITTER」は無料の「FREE」プランと、有料の「LITE」「PRO」の3種類に分けられています。無料のFREEプランでも他のツールよりも各上限が高くなっており、アカウント管理に必要な機能は揃っているため困ることはありませんが、PROプランでは上限が無制限となるため、さらに各作業を効率化できるようになります。

KAMITTER

SocialDog

多機能ツール「SocialDog」でできることは以下の通りです。

  • フォロー・フォロワーの管理
  • ツイート検索
  • プロフィール検索
  • ツイートの予約投稿

「SocialDog」では、フォローやフォロワー数などの変動を日別・月別の単位で確認することができます。ツイートやプロフィールなどの条件を指定した検索機能や、ツイートの予約投稿機能など、Twitterのアカウント運用に必要な機能が揃っています。

「SocialDog」も無料と有料のプランとがあり、それぞれ使える機能などが異なっています。グレードが上がるほど使える機能や上限などが変わり、より詳細に分析することが可能です。有料プランには「Business」と「Pro」の2つのプランがあるので、運用の仕方に合わせて自分に合ったプランを選びましょう。

アプリ版もあるため、スマホから利用することもできます。パソコンとスマホ両方を使いながら効率的にアカウント運用を行うことが可能です。

SocialDog

効率的にフォロワーを増やすための方法

「KAMITTER」や「SocialDog」といった多機能ツールには、「キーワードモニター」機能や各検索機能が搭載されています。「キーワードモニター」では、自分のTwitterアカウントに関連するキーワードを含むツイートを表示して、同じようなジャンルのアカウントを見つけることが可能です。

同じことに興味をもっているアカウントに対していいねやリツイートをすることで自分のアカウントの存在を知ってもらうことができ、フォローにつなげることができます。

検索機能には、「プロフィール検索」や「フォロワー検索」、「ツイート検索」などがあります。たとえばフォロワー検索機能を使って、「1ヶ月以上アクションが行われていないアカウント」を検索し、ツイートやいいねなどのアクションが全くされていないアカウントのフォローを解除することでFF比率を高くすることができます。

目的やターゲットを明確にする

Twitterのフォロワーを増やすためには、アカウントの目的やターゲットを明確にすることが重要です。自分のアカウントのジャンルは、自分の専門分野や得意なことなどに絞り、発信する情報がぶれないようにしましょう。また、どんなユーザーに向けて情報を発信していくのかを決めておくことで、内容に統一感が出ます。

プロフィールを充実させる

フォロワーを増やすためには、ターゲットに向けたプロフィールを設定することも大切です。プロフィールページは、自分のアカウントに興味をもったユーザーがフォローするかどうかを判断する際に重要視する場所となります。どんなジャンルのアカウントなのか、どんな情報を発信しているのかが分かるようにしっかりと作成しておきましょう。

プロフィールを作成する際に重要なポイントは以下の3つです。

  • アイコン画像やアカウント名
  • 自己紹介文
  • URL欄や場所欄

アイコン画像やアカウント名

アイコン画像とアカウント名は、プロフィールページの一番上に表示されるほか、タイムラインにツイートが表示された際にも確認できます。ツイートを見たユーザーに自分のアカウントを最初にアピールできる箇所となるため、デフォルトの画像や単なる名前ではなく、一目見てアカウントの特徴が分かるようにしっかりと設定しておきましょう。

印象に残りやすいアイコン画像やアカウント名にすることで、ユーザーに興味をもってもらえる可能性も高くなります。

自己紹介文

自己紹介文は自分のアカウントを最大限アピールできる場所です。文字制限がありますが、制限数めいっぱいまで使って自分のアカウントを分かりやすく紹介できるように作成しましょう。

URL欄や場所欄

URL欄には、自分に関連するサイトやブログなどのURLや、他のSNSのURLを入力することができます。場所欄にはテキストが自由に入力できるので、URL欄と場所欄をうまく使いながら、自分のアカウントをさらに知ってもらえるように設定しましょう。

ツイートの回数や内容を見直す

フォロワーを増やすためには、ツイートの回数も重要です。ツイートが多すぎるのもタイムラインがそのアカウントのツイートで埋まってしまうためフォローにつながりにくく、逆にツイート数が少なすぎてもフォローする価値がないと思われてしまいます。

Twitterのユーザーは、ツイートの内容や頻度を見てフォローするかどうか判断する場合が多いため、ツイートの内容や回数はターゲットとするユーザーに合わせて考えていくことが大切です。

上述した多機能ツールの「KAMITTER」や「SocialDog」の分析機能を活用すれば反応の良いツイートや投稿時間を調べることができます。最適なツイート数やターゲットの

積極的にフォローやいいねなどのアクションを行う

フォロワーを増やすために、自分からも新規フォローを行っていくことも大切です。フォローするとフォローバックしてもらえることもあります。自分のアカウントのジャンルに似たアカウントや、自分のアカウントに興味をもってもらえそうなアカウントをフォローしていくことで、相手がフォローバックしてくれる可能性も高くなります。

上述した多機能ツールの「KAMITTER」や「SocialDog」を活用して自分のTwitterアカウントに関連するキーワードを含むツイートを投稿しているユーザーを検索すると、効率的にフォローすることができます。

フォロワー増加のための企画をする

フォロワーを増やすためには、フォロワーの獲得に効果的と思われる施策を行い、分析や改善を繰り返していくことも有効です。ターゲットの属性や種類によっても効果は変わってきますが、実際に運用しながら分析、改善を繰り返していくことで自分のTwitterアカウントのフォロワーを効率的に増やすことが可能です。

リプライや引用リツイートで交流する

リプライや引用リツイートで他のユーザーと積極的に交流していくことも有効です。フォロワーとのリプライや引用リツイートのやりとりをすることで、他のユーザーの目に留まり、興味をもってもらえる可能性もあります。

また、交流を重ねることで親しみが深まり、自分をよりアピールすることもできるようになるため、フォロワーの獲得にもつながりやすくなります。

リプライなどを全く行わないアカウントはスパムアカウントとみなされてしまう場合があり、フォローされにくくなる可能性もあるため気をつけましょう。

フォロワーを増やすうえで気をつけたいポイント

上述したように、Twitterではフォロワー数によって周りへの影響力も大きく変わってきます。フォロワー数が多いほど人気のアカウントとみなされ、インフルエンサーとしても認識されるようになりますが、ただフォロワー数が多ければよいというものでもありません。ここからはフォロワーを増やす際に気をつけたいポイントを2つ解説します。

量だけでなく質も重要

Twitterのフォロワー数はその量だけを見るのではなく、どのようなアカウントにフォローされているかどうかが重要です。フォロワーが1,000人のアカウントでも、フォロワーのほとんどが1年以上アクションをしていないユーザーばかりの場合はツイートの閲覧数や交流も増えず、新規フォロワーを見込めません。

アカウント同士の交流が多く、リツイートやいいねをもらったツイートが増えるほどフォロワー以外への露出も増え、フォロワーを獲得できる可能性も高くなります。

さらに、中にはフォロワーを購入しているアカウントも存在します。購入したフォロワーも優良なフォロワーとは言えません。将来的に影響力を与えるインフルエンサーを目指すには、自分自身の力で質の高いフォロワーを獲得する必要があります。

FF比が大きいかどうか

上述したフォロワー数と質以外に、「FF比」という項目も重要視しましょう。「FF比」とは、「FF比率」のことで、フォロー数に対するフォロワー数の割合のことを指しています。「フォロー数÷フォロワー数」で算出することができ、FF比で人気の高さが示されます。

FF比が高いほど人気のあるアカウントと見なされやすくなり、その分新規フォロワーを獲得しやすくなります。フォロワー数だけにこだわらず、フォローとフォロワーのバランスも意識しながらアカウントを運用していくことが大切です。

インスタグラムのフォロワーを増やすためのポイントは?

Instagram(インスタグラム)でのフォロワーの増やし方も、Twitterのフォロワーの増やし方とほとんど同様です。

文字で情報を発信するTwitterと違い、Instagramは写真を使って情報を発信します。そのため、Instagramでは統一性のある写真の投稿や、写真や動画の見やすさなどが重要になってきます。

また、Instagramはハッシュタグを活用することがフォロワーの獲得に重要なポイントです。今のトレンドや話題のキーワードにハッシュタグをつけることでアクセス数が増え、アカウントを認知してもらいやすくなるため、積極的に活用していきましょう。

まとめ

Twitterのフォロワーは何人からすごいのか、また、フォロワーが多いアカウントの特徴やフォロワーの増やし方、フォロワーを増やすうえで気をつけたいポイントなどについて解説しました。

  • Twitterのフォロワーは1,000人を超えるとすごい
  • Twitterのフォロワーが1,000人以上になるとインフルエンサーと認識されるようになる
  • ユーザーに有益な情報をツイートしたり、ユーザーと積極的に交流しているカウントはフォロワーが多い傾向にある
  • Twitterのフォロワーを1,000人以上に増やすためには、「KAMITTER」や「SocialDog」などの多機能ツールを導入するのがおすすめ
  • フォロワーを増やすためには、アカウントの目的を明確にし、プロフィールをしっかり設定することが重要
  • フォロワーをはじめ、興味のあるユーザーと積極的に交流したり、フォロワーを増やすために企画や分析を行っていくことも有効
  • フォロワーを増やすためには、フォロワーの数だけでなく質にもこだわること、また、FF比率を意識することが大切

フォロワーを1,000人以上にするのはとても大変ですが、地道にコツコツと努力を続けていくことでフォロワー獲得も期待できます。多機能ツールなどを導入しながらアカウント運用を効率化し、ポイントを押さえてフォロワーの増加につなげていきましょう。

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