インスタフォロワー5000人はすごい?フォロワーの増加方法も解説

Instagramでは、一般人でフォロワーが5,000人を超えると影響力の高い人気アカウントであると認識され、収入を得られる可能性も増えます。

ですが、フォロワーが5,000人いる一般人アカウントの割合は少なく、5,000人に到達しないことで悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、Instagramのフォロワーを5,000人に増やすための運用方法を解説します。フォロワー5,000人を超えた場合の収入やInstagramの運用で注意すべきことも解説しているので、ぜひ参考にしてください。

Instagramのフォロワー5,000人はすごい?

Instagramのフォロワーが5,000人を超えると「すごい」といえるのでしょうか?まずは、フォロワーが5,000人以上いるアカウントの割合や、Instagram経由で得られる収入について見ていきましょう。

フォロワーが5,000人以上いるアカウントの割合は?

株式会社ジャストシステムがおこなった調査によると、SNS全般においてフォロワーが5,000人以上いるユーザーの割合は13%程度と少数です。

このことから、Instagramでフォロワーが5,000人を超える一般人アカウントは、フォロワーが多く影響力があるといえます。

参考 【調査データ】フォロワー1,000人以上が約3割!個人のSNSを「メディア」として運営しているユーザーの実態とはferret

フォロワー5,000人の収入は?

Instagramのフォロワーが5,000人を超えると、投稿によって商品を紹介して宣伝活動の対価をもらう企業案件を依頼される可能性があります。

企業案件では、1フォロワーで1円程度収入を得られるといわれており、フォロワーが5,000人の場合は5,000円程度の収入が見込めます。

Instagram経由の収入について詳しくは、以下の記事で解説しているのであわせてご覧になってみてくださいね。

Instagram(インスタグラム)のフォロワー1000人で収入は?収益化の方法を徹底解説!

Instagramのフォロワーを5,000人に増やすための運用方法

 

Instagramのフォロワーを5,000人に増やすには、運用する際におさえておきたいポイントがあります。ここで紹介するフォロワーを増やすためのポイントを理解して、効率的にフォロワー5,000人を目指しましょう。

また、収益を得ることを目的としていないユーザーにとってもフォロワーを増やす方法は変わりません。ポイントをおさえて運用すれば、どんな目的でもフォロワーを増やせるので試してみてくださいね。

ジャンルを明確に設定してターゲットを絞る

Instagramのフォロワーを増やすためには、アカウントのジャンルを明確に設定してターゲットを絞ることが大事です。

ジャンルが明確であれば、そのジャンルの情報を得たいユーザーが自身のアカウントを訪問してくれる機会が増えます。また、投稿にはブレがないことが大事です。ターゲットは、年齢や性別、場所や職業などできるだけ詳細に絞ることで投稿に一貫性をもたせましょう。

好きな分野や得意な分野からジャンルを設定して、ターゲットを絞ることで興味をもってくれたユーザーからのフォローを得やすくなりますよ。

プロフィールを作り込む

Instagramのプロフィール画面もフォロワー増やすためにとても大事です。Instagramでは、プロフィールを訪問してくれたユーザーがプロフィール画面を見て、フォローするかどうか決めるからです。

プロフィール画面では、どのような人がとういった内容を発信しているのか見られます。自己紹介文は、箇条書きを使うなど工夫してわかりやすい内容にしましょう。

また、アイコン画像はパッと見てどんなアカウントかわかるような画像を選び、発信ジャンルに合わせてセンス良く設定しましょう。

有益な情報を発信する

Instagramのユーザーは、自分が知りたい情報を得るためにフォローするので、ターゲットのユーザーにとって有益な情報を発信することが大事です。

投稿内容は、「楽しみたい」「情報を得たい」などターゲットのユーザーが何を求めているかを、常に相手目線で考えて決めましょう。

統一感のある投稿をする

Instagramでは、プロフィールを開いたときに表示される投稿一覧の見え方が大事です。投稿一覧に統一感のある写真が並んでいるとセンス良く見え、フォロワー増加につながります。写真の構図や色合い、入れる文字などを統一しましょう。

ハッシュタグを活用する

Instagramでは、ハッシュタグ検索で上位表示されると大きく閲覧数を伸ばすことができます。そのため、投稿する際は、ハッシュタグを活用しましょう。

ただし、何も考えずにハッシュタグを選んでも上位表示はされません。特にアカウントが大きくなる前の段階では、人気のハッシュタグを選んでも人気アカウントが上位表示されるため埋もれてしまうことが多いです。

その場合は、投稿数が1万未満のハッシュタグも併用すると効果的です。自身のアカウントのフォロワー数に応じてハッシュタグを選び、効果的に活用するようにしましょう。

以下の記事でもInstagram運用における効果的なハッシュタグについて詳しく解説しているので、参考にしてみてくださいね。

Instagramフォロワー増やすハッシュタグとつける際の注意点

適切な時間帯に投稿する

Instagramのフォロワーを増やすためには、適切な時間帯に投稿することも大事です。フォロワーを増やすために魅力的な投稿をしても、多くのユーザーに見てもらえないとフォロワーは増えません。

自身のアカウントに興味をもってくれそうなユーザーが多いと思われる時間帯を考えて投稿しましょう。ターゲットがアクティブな時間帯を選んで発信することで、効率的に閲覧数を伸ばせますよ。

ストーリーズを活用する

Instagramのストーリーズは、24時間で投稿が消えるので気軽に利用できる機能です。ストーリーズには、通常の投稿ではできないアンケート機能などもあり、ユーザーと交流しやすく距離感も縮めやすい特徴があります。

ストーリーズではフィード投稿したことをお知らせする、フィード投稿とは別に日常のことを投稿するなど、うまく活用して自身のアカウントを広めましょう。

ストーリーズをハイライトにまとめる

Instagramには、24時間でなくなるストーリーズをまとめて残すことができる「ストーリーズハイライト」機能があります。

ハイライトはプロフィール画面に表示されるので、上述のプロフィール画面を充実させるこにつながります。大きなイベントなど、ユーザーにアピールしたいストーリーズの情報はハイライトで保存するようにしましょう。

フォロワーと積極的に交流する

Instagramのフォロワーを増やすには、フォロワーと積極的にコミュニケーションをとることも大事です。コメントやDMへの返信や、フォロワーの投稿に対するいいねやコメントは積極的におこないましょう。

また、フォロワー以外のユーザーにアクションをおこなうこともおすすめです。自分に興味をもってくれそうなユーザーにいいねやコメントをして、自身のアカウントを閲覧してもらえる機会を増やし、フォロワー増加につなげましょう。

ビジネスアカウントに設定して分析する

Instagramのフォロワーを増やすためには、自身の投稿の分析と改善を繰り返すことが大事です。分析には、ビジネスアカウントに設定すると無料で使えるInstagram公式の分析ツール「インサイト」がおすすめです。

インサイトでは、主に下記の5つが分析できます。

  • リーチしたアカウント数
  • フォロワーの属性
  • 投稿に対するインタラクション
  • 合計フォロワー
  • シェアしたコンテンツ

どのような属性のユーザーにどれだけ自身の投稿を閲覧されたか、そのうち何人がいいねなどのアクションをしたか知ることができます。人気のある投稿や人気のない投稿を分析して、今後のInstagram運用に役立てましょう。

以下の記事では、Instagramのフォロワーを増やす運用方法に加えて、運用に便利なツールもご紹介しているので参考にしてみてくださいね。

無料でInstagramフォロワーを増やす運用方法とツール紹介

投稿を継続する

Instagramでは、投稿を継続することもフォロワー増加にとってとても大事です。Instagramでは投稿が止まると必要な情報が得られないと判断されて、フォロー解除されてしまう傾向があります。

今いるフォロワーを維持して新たなフォロワーを増やすためには、なるべく毎日投稿するようにしましょう。毎日の投稿が難しい場合は、上述のストーリーズをうまく併用することもおすすめです。

Instagram運用の際にしてはいけないこと

Instagramのフォロワーを5,000人に増やす方法をお伝えしました。ここでは、Instagramを運用するうえでしてはいけないことを2つご紹介します。Instagramのフォロワーは適正な方法で増やすようにしましょう。

フォロワーの購入

 

Instagramではフォロワーの購入が禁止されており、フォロワー購入はInstagram公式の「コミュニティガイドライン」に違反する行為です。

そのため、フォロワーを購入するとコンテンツの削除やアカウント停止をされてしまう可能性があります。フォロワーを手っ取り早く増やしたくてもフォロワーを購入することはやめておきましょう。

案件ばかりの投稿

Instagramのフォロワーが増えると企業案件を依頼されることが増えてきます。ですが、案件ばかりを投稿していると、閲覧してくれたユーザーから不快に思われてしまいます。

案件ばかりではなく自身の投稿を中心に発信して、広告ばかりのアカウントになってしまわないように注意しましょう。

効率よく運用してInstagramのフォロワー5,000人を目指しましょう

Instagramのフォロワーが5,000人いるアカウントは少数で、企業案件を依頼され収入を得られる可能性もあります。効率的にフォロワー5,000人を目指すために、フォロワーを増やすためのポイントをしっかりとおさえてInstagramを運用しましょう。

まとめ

最後に、Instagramのフォロワーを5,000人に増やすための運用方法を簡単にまとめます。

  • ジャンルを明確に設定してターゲットを絞る
  • 何を発信しているかわかりやすく、統一感のあるプロフィール画面にする
  • ターゲットに有益な情報を適切な時間帯に発信する
  • フォロワー数に応じたハッシュタグを活用する
  • ストーリーズも併用して投稿を継続する
  • フォロワーと積極的に交流する
  • 自身の投稿をインサイトで分析する

フォロワー5,000人を超えると影響力が高まり、収益にもつながります。運用の際にしてはいけないことに注意して、フォロワーを5,000人に増やせる運用方法を試してみてくださいね!

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