芸能人をはじめ、世代や年齢を問わず幅広く利用されているInstagram(インスタグラム)。フォロワーが1万人を超えてくると、できることが増えたり収入を得られるようになったりと嬉しい変化がたくさんあります。
ただし、一般人がフォロワーを1万人にするのは非常に難しいため、計画的で戦略的な運用を行っていくことが必要になってきます。
この記事では、フォロワーが1万人を超えた時にできるようになることや収入面での変化について、また、フォロワーの効率的な増やし方についても解説していきますので、本気でフォロワー1万人を目指したいという人はぜひ参考にしてみてください。
インスタでフォロワーが増えた時に変わる2つのこと
Instagramでフォロワーが1万人を超えると、大きく2つの面でできることが大きく変わってきます。それぞれについて詳しく見ていきましょう。
インスタの機能面での変化
Instagramのフォロワーが1万人以上になると、次に紹介する3つの機能が変更されてできることが増えます。それぞれの機能について解説します。
ストーリーズのリンク貼り付け
これまではプロフィール画面にしか貼り付けることができなかったリンクですが、フォロワーが1万人を超えるとInstagramのストーリーズにリンクを貼ることができるようになり、直接自分のコンテンツに誘導が可能となります。
わざわざプロフィール画面を開かなくても、ストーリーズから直接リンク先へ移動させることができるようになるので手間もかからず、ストーリーを見てくれる人をリンク先へ誘導しやすくなるため便利です。
ストーリーズにリンクを貼り付けるには、ストーリーズの作成画面上部の「リンク作成」というボタンをタップします。ボタンを押して表示された外部リンク入力画面にリンクを入力することで挿入完了です。
ユーザーの表示方法の変更
フォロワーが1万人を超えるとフォロワー数の表示が変更され、アプリからは正確なフォロワー数を確認できなくなります。表示は1,000人単位に変わり、フォロワー数が15,000人の場合なら1,5万人と表示されます。
ただし、パソコンを利用してInstagramを閲覧する場合は、フォロワー数にカーソルを合わせて数秒待っていると1人単位でのフォロワーが表示されます。細かなフォロワー数を確認したい場合はパソコンで確認するようにしましょう。
IGTVは廃止に
これまでInstagramには、最大15分間の動画を投稿できるIGTVがあり、フォロワーが1万人を超えることでIGTVの配信時間を60分間まで延長できるようになるという機能がありましたが、2021年の10月にIGTVが廃止されフィードと統合されて「Instagram動画」となりました。
フィードには最大で60分間の動画を投稿できるようになったため、IGTVが使えないことに対する不都合はないと言っていいでしょう。
Instagramの動画機能には、他にも1分間の動画を投稿できるリールや30秒の短い動画を投稿できるストーリーズといった機能もあるため、うまく使い分けながら活用していきましょう。
収入面での変化
フォロワーが1万人を超えると、いわゆる「インスタグラマー」となり他のユーザーへ与える影響力が大きくなります。企業からは商品紹介などのPR案件といった依頼が来るようになり、Instagram経由で収入を得ることもできるようになります。
PR投稿の報酬は「1フォロワー=1円」として計算されることが多く、フォロワーが1万人の場合は1回の投稿で1万円程度の収入を見込めます。
企業からの案件にはさまざまな種類があります。
PR案件
インスタグラマーとして収入を得る方法として一般的なのが、企業からの案件による収入です。フォロワーが1万人以上になると企業からのPR案件が増え、収入を得られるようになります。
企業からの案件には、PR投稿報酬とギフティング報酬という2つの案件があります。
PR投稿報酬は、企業の商品を紹介するとフォロワー数やいいねの数に応じて報酬を得られるという案件です。企業からの案件の多くはこちらのPR投稿が一般的で、多くのインスタグラマーがこの方法で収入を得ています。
ギフティング報酬は、宣伝の対価として色々な商品をもらうことができるという案件です。お金としての収入ではないですが、自身のInstagramアカウントの知名度アップや、いろいろな商品やサービスを試すことができるというメリットがあります。
商品販売
自身で作っているハンドメイド作品や仕入れた商品などを販売して収入を得ることができるのがこの方法です。
Instagramにはショッピング機能があり、あらかじめショッピングサイトの中に自分の店を作っておくことで、投稿から自分のお店にユーザーを誘導、商品を買ってもらうことで収入につなげることができます。
ただし、ショッピング機能を使うためには条件を満たす必要があるので注意しましょう。
画像販売
Instagramに投稿している画像を写真素材販売サイトで販売するという方法もあります。写真を販売できる写真素材販売サイトは次の通りです。
- Snapmart(iOS)・Snapmart(Android)
- PIXTA
- Shutterstock
サイトに写真を登録し、写真がダウンロードされることで報酬が発生します。話題の写真や需要の高い写真を多く登録しておくことでその分収入を得られる可能性も高くなります。
業務委託
業務委託としてInstagram運用代行などを行うことで収入を得る方法もあります。Instagram運用には投稿作業のみを行う場合のほかにも、いいねやフォロー・フォロー解除、DM対応といったものもあり、空いた時間などを使って行うことができる業務もあります。
投げ銭
Instagramには投げ銭(バッジ)という機能があり、インスタライブなどでバッジをもらうことで報酬を得ることができます。
ただし投げ銭(バッジ)で報酬を得るためには以下の条件を満たす必要があります。
- 18歳以上であること
- ビジネスアカウントであること
インスタライブを見てくれるファンが多ければ多いほどバッジをもらえる可能性も高くなります。インスタライブの回数を重ねて投げ銭で効率よく報酬を得ましょう。
フォロワーを1万人以上獲得するのは可能?
Instagramのフォロワーが1万人を超えると、上述したような機能の変化や収入の変化があることが分かりました。
しかし芸能人や著名人でもない一般人がフォロワーを1万人以上にすることは非常に難易度が高いと言えます。フォロワーが1万人以上の割合や難易度の高さについて解説します。
フォロワーが1万人以上の割合は10パーセント以下
「【調査データ】フォロワー1,000人以上が約3割!個人のSNSを「メディア」として運営しているユーザーの実態とは」によると、SNS全般におけるフォロワー数1万人超えのユーザーの割合は全体の8.5%という結果が出ています。
Instagramでも同程度の割合とみてよいでしょう。また、一般人のフォロワー数の平均は100~1,000人未満の割合が多く、フォロワー数を1万人以上に増やす難易度が高さが窺えます。
フォロワー数 | 割合 |
~100人 | 26.3% |
100~1,000人未満 | 40.7% |
1,000~3,000人未満 | 12.3% |
3,000~5,000人未満 | 5.0% |
5,000~10,000人未満 | 5.0% |
10,000~30,000人未満 | 2.9% |
30,000人以上 | 5.6% |
フォロワー数上位は著名人が多い
国内のInstagramのフォロワー数で上位を占めているほとんどは著名人です。フォロワー数のランキングが掲載されているサイト「refetter」によると、2022年9月現在のフォロワー数ランキングは下記のようになっています。
順位 | ユーザー名 | フォロワー数 |
1 | 渡辺直美 | 9,902,636 |
2 | YUTA(中村悠太) | 8,599,540 |
3 | モモ | 8,248,250 |
4 | ローラ | 8,184,004 |
5 | サナ | 7,759,153 |
6 | 水原希子 | 7,047,123 |
7 | ミナ | 6,763,204 |
8 | Joji | 6,495,687 |
9 | 恋愛ととさん | 6,077,914 |
10 | ショウタロウ | 5,598,408 |
ランキングの上位はほとんどが著名人であることがわかります。一般人の場合は著名人のように知名度でフォロワーを増やすことは難しいといえるでしょう。
とはいえ、一般人の中にもフォロワー1万人を達成している人もいます。1からフォロワー1万人を目指しす場合は、フォロワーを増やすための運用を学び、実行していくことが重要です。
フォロワーを1万人以上にする運用方法
Instagramで1万人以上のフォロワーを獲得するためには、フォロワーを増やすための運用を行っていく必要があります。ここからはフォロワーを獲得するための運用方法について解説していきます。
フォロワーを増やしたいけれど苦戦しているという人は、内容を参考に自分の運用の仕方について見直してみましょう。
アカウントのジャンルを絞る
まずは自分のアカウントの情報を確認しましょう。発信するジャンルが複数あったりバラバラだったりすると、何の情報について発信しているユーザーなのかわからずフォローしてもらうことはできません。
ジャンルを絞りその情報について深堀して発信していくことで、そのジャンルの情報を知りたいユーザーからのフォローにつながります。
また、ジャンルを絞ると同時にターゲットについても明確にする必要があります。ターゲットに対して役立つ情報や悩みを解消できる投稿内容を考えていくとジャンルも絞りやすくなります。
苦手なジャンルは投稿が続かず挫折してしまう原因にもなるので、自分が得意なことや好きなことなどを分析しながら発信するジャンルについて決めていきましょう。
競合アカウントをリサーチする
フォロワーを増やすためには競合アカウントのリサーチも大切です。発信するジャンルを決めたら、同じジャンルの発信を行っているアカウントの運用を確認しましょう。インスタグラマーとして活躍しているユーザーの投稿やブログなどを見てみるのもおすすめです。
競合アカウントの投稿内容やプロフィール設定、フォロワーとの関わりなどを分析し、参考にできるところをどんどん取り入れていってみましょう。
役に立つ情報を発信する
Instagramユーザーが投稿を閲覧するのは、友達同士での近況報告ややりとりのほか、投稿やライブを見て楽しんだり、生活の役に立てたり、悩みを解決できる情報を得たりなどの目的をもっていることがほとんどです。
Instagramは他のSNSと違い、写真や動画などを使って情報を発信することも多いため、工夫した投稿の仕方が必要となります。
ターゲットのニーズに合った有益な情報を発信していくことがフォロワー獲得への近道です。
ビジネスアカウントに切り替える
Instagramには、投稿の閲覧回数やコメント、いいねの数などを分析できるインサイト機能というものがありますが、インサイト機能を利用するためには、Instagramのアカウントをビジネスアカウントにする必要があります。
ビジネスアカウントは企業に限らず、Instagramのアカウントを持っていれば誰でも変更が可能です。ビジネスアカウントに切り替えるとそのアカウントは非公開にできなくなってしまいますが、それ以外でのデメリットはないため、フォロワーを増やしたいと思っている人は積極的にビジネスアカウントを利用しましょう。
タグを活用する
投稿の際にインフルエンサーや企業アカウントなどのタグを活用する方法もあります。
タグをつけて投稿することでインフルエンサーや企業アカウントに紹介される場合があり、知名度アップや閲覧するユーザーの数の増加につながります。
企業やインフルエンサーのフォロワーの数が多いほど自分のアカウントをアピールできる可能性も高くなり、自信のフォロワー増加も期待できます。
投稿機能の活用
Instagramにはフィード投稿以外にもさまざまな投稿機能があります。Instagramの機能を使いこなしてInstagramユーザーの心をつかみ、フォローにつなげましょう。
Instagramの機能には次のような種類があります。
- フィード投稿
- ストーリーズ
- ハイライト
- リール
- ライブ配信
フィード投稿
フィード投稿とはInstagramの投稿機能のことで、メインで使われる投稿方法です。画像や動画を選び、テキストやタグをつけて投稿するとタイムライン上に表示されます。
フィード投稿では複数の写真や動画を同時に投稿することが可能。フォロワーのメイン画面にも表示されるので、アピールしたい内容をダイレクトに伝えることができます。
ストーリーズ
ストーリー機能は、24時間で消える写真や動画を投稿できるという機能です。タイムラインの画面上部にあるストーリー欄から自分のサムネイルをタップすることで投稿ができます。
ハイライト
ストーリーズは通常24時間経つと消えてしまいますが、ハイライト機能を使うと残しておきたいストーリーを組み合わせてプロフィール上に保存することができます。
他のユーザーもハイライトをタップすれば、保存されたストーリーズをまとめて閲覧できるため、消したくない写真や動画がある時におすすめです。
リール
リール機能は2020年8月に追加されました。音声や映像といったエフェクトを編集できるツールを使用して、30秒までの短い動画を作成できます。TikTokやYouTubeのショート動画と同じようなジャンルの機能で、バズりを狙った短い動画を投稿するのにおすすめです。
ライブ配信
Instagramではライブ配信を行うこともできます。フォロワーはライブを視聴しながらコメントを送ることが可能となっていて、リアルタイムでコミュニケーションを取りながら楽しむことができます。
商品紹介などにライブ配信が使われる場合も増えてきており、ライブ配信を通してフォロワーを増やせる可能性も高いです。
継続して投稿する
フォロワーを増やすために重要なのが、継続して投稿することです。工夫して運用を行ったところで、投稿が止まってしまうとフォロワーは増えません。最低でも2~3日に一度は投稿を行い、諦めずに継続していきましょう。
フォロワーとの交流も大切
フォロワーになってくれたユーザーとは交流を続けていくことも大切です。いいねやコメント、ライブ配信などを通して積極的に交流していきましょう。また、フォローしてもらえるのを待つだけでなく、自分からも気になるユーザーをフォローしていくことで新しいつながりが生まれ、さらなるフォロワーの増加も期待できます。
フォロワーを増やす時の注意点
Instagramのフォロワーを増やす場合には、注意しなければならない点があります。それはフォロワーを買うことです。
Instagramのコミュニティガイドラインにはこのように書かれています。
「いいね!」、フォロー、シェアを人為的に集めたり、同じコメントやコンテンツを繰り返し投稿したり、利用者の同意を得ずに商業目的で繰り返し連絡したりしないでください。
引用:Instagramコミュニティガイドライン
フォロワーを購入して増やす行為は、フォローを人為的に集める行為でありガイドラインに反することになります。違反した場合はペナルティとしてアカウントの凍結や停止という措置を取られる可能性もあるため、フォロワーの購入はおすすめできません。
まとめ
Instagramのフォロワーが1万人以上になった時の変化や、フォロワーの増やし方について解説しました。
- フォロワーが1万人を超えるとストーリーズのリンク貼り付けやユーザー表示が変わるなど機能面で変更がある
- フォロワーが1万人を超えると企業からの案件が増え、収入が大きく増える可能性がある
- フォロワーが1万人以上の割合は10パーセント以下であり、難易度が高い
- フォロワー数を1万人以上にするためには、フォロワーを獲得しやすい運用方法を学び、実践していく必要がある
- フォロワーの購入はInstagramのガイドラインに反するためおすすめできない
フォロワーを1万人以上にする難易度は高いといえますが、フォロワーを増やすための運用方法を実践していくことでフォロワーを獲得しやすくなります。
参考にできるところを積極的に取り入れながら、フォロワーの獲得に向けて頑張りましょう。
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