近年 Instagram (インスタ)は収入を得るための手段としても知られるようになり 、副業として Instagram (インスタ) を始める方も増えてきました 。今回は Instagram (インスタ)の気になる収入や 収益化の方法、インスタで収益を上げる際の注意点など徹底解説していますので参考にしてみてください。
目次
Instagram(インスタ)で収益化の鍵はフォロワーさんの人数
Instagram (インスタ)で収入を得るためには 色々な方法がありますが どの方法を利用するかに 関わらず 基準になるのはフォロワーさんの人数です 。フォロワーさんの人数によって 収入がどのように変化するのか解説していきます。
フォロワーの単価はいくら ?
Instagram (インスタ)では 企業からの依頼で 商品やサービスを紹介し収入を得る方法が一般的ですが 、報酬は 概ね フォロワーさん1人に対して 1円 が相場となっているようです 。
つまりフォロワーさんが1万人いれば 1投稿につき1万円の報酬が得られるということ です。
Instagram(インスタ)で稼いでる人の 収益源は 何 ?
ここでは Instagram (インスタ)で収益を得る方法 を5つ紹介します
- 企業の商品やサービスの PR
- 自分の商品を販売する
- アフィリエイト収入を得る
- 投稿した画像を売る
- Instagram (インスタ)運用代行
企業の商品やサービスの PR 収入
Instagram (インスタ)の代表的な収入源として 企業の商品や サービスをPRする案件です。
PR 案件は、企業からの依頼によって 商品やサービス内容を投稿することで広告収入を得る仕組みで、「#PR」を付けて投稿します
PR 案件の受け方
- 企業から直接依頼を受ける
フォロワー数が1万人を超えると 企業から DM で声がかかるようになります。 - インフルエンサーマッチングサイトに登録する
マッチングサービスには 最低フォロワー数の規定があります300人 ~ - インフルエンサー専用の事務所・キャスティング会社に所属する
所属する 方法は 事務所やキャスティング会社により様々です。
基本的には 質の良いフォロワーをたくさんたくさん集めないと声がかかりにくいでしょう。そのため、まだフォロワーが多くない方はインフルエンサーマッチングサイトへの登録から始めるのがおすすめです。
自分の商品を販売する
Instagram(インスタ) の「ショッピング機能」を利用しハンドメイド商品や自分が買い付けたこだわりの商品を販売します。
アフィリエイト収入
アフィリエイトとは 成果報酬型広告のことで 、閲覧者に特定のURLをクリックしてもらい、一定の行動をとってもらうことで、報酬が得られます。
投稿した画像を売る
Instagram(インスタ) の特徴として 写真のクオリティが高いことが 挙げられます 。写真のスキルを活かして 撮影した写真を販売することも可能 です。
写真を販売できるプラットフォームとしては以下のようなものがあります 。
- Snapmart(スナップマート)
SNS投稿用にスマホで撮影した写真を、アプリで簡単に販売できるサービス
Snapmart(iOS)・Snapmart(Android) - Mobileprits
インスタグラム専用の写真販売サービス。インスタグラムの写真をインポートし、画像を販売するだけでなく、スマホケースやトートバッグなどにプリントしてグッズ販売も可能。 - PIXTA
PIXTA(ピクスタ)はプロアマ問わず、誰でも写真・イラスト・動画の販売ができます。 - hutterstock
- 投稿した写真がダウンロードされると報酬が得られます。
自分の写真を これらのサイトを利用して収入を得ましょう。
Instagram(インスタ)運用代行の仕事もある
Instagram(インスタ)運用代行とは 企業からの業務委託によって Instagram(インスタ) に関わる 業務を行うことで 報酬を得る方法です 。業務内容は 、
- 企業アカウントの運用代行
- お店や商品の紹介をする投稿
- 商品レビュー
などがあります 。
インスタInstagram(インスタ)運用のコンサルティング
フォロワー数を伸ばしたい、売上や集客を増やしたい、など思うような成果が出ていないアカウントは多くあります。それらに対して、自分の実績をもとに Instagram(インスタ) 運用 の コンサルをして収入を得ることもできます。
インスタライブでも稼げる
インスタライブには「 投げ銭」(バッジ)機能があり 配信者の収入源になります 。
投げ銭機能の利用には以下の条件があります
- 支払いアカウントの設定
- 18歳以上
- プロアカウントを使用する
- パートナー収益化ポリシーを承諾している
これらの条件を満たせば収益化が可能になります 。
収益化に必要なフォロワーさんの人数 は ?
仕事を依頼する企業側は インフルエンサーに依頼したいという意思 持っています 。
インフルエンサーとして認識されるためには影響力のある フォロワーの人数が必要になり
フォロワー数によってランクが分かれています 。
- トップインフルエンサー (フォロワー数100万人以上)
- ミドルインフルエンサー (フォロワー数10万人以上)
- マイクロインフルエンサー (フォロワー数1万人以上)
- ナノインフルエンサー (フォロワー数1000人以上)
- ライトインフルエンサー (フォロワー数1000人以下)
フォロワー数1万人以上の マイクロインフルエンサーになれば 企業からオファーが来ると一般的に言われています 。もちろん例外もあり、 フォロワー3000人程度でも ギフテッドと呼ばれる 無料のモニター案件の依頼 もあります。しかしコンスタントに収入を得るためには1万人以上のフォロワー数が必要なので、フォロワー数を増やすための運用を行いましょう。
インスタのフォロワー1万人を獲得するための 5つのポイント
Instagram (インスタ)で 企業からの依頼を受け収入を得るためには 1万人のフォロワーが必要です 。フォロワーを獲得するための5つのポイントをご紹介します。
- アカウントのコンセプトを決める
- インフルエンサーを 調査する
- 投稿のクオリティを高める
- 「アカウントの露出」と「ファン作り」を繰り返し行う
- 設定をプロアカウントにする
アカウントのコンセプトを決める
アカウントの投稿内容に一貫性を出すために必須です。アカウント設計とも言いますが、どのジャンルのテーマを誰に向けて発信するかを決めましょう。
ジャンル選定は深い知識や有益な情報を 苦労なく発信するために 、 自分の得意な分野や好きな分野が良いでしょう。
ジャンルが決まれば自然とターゲットが決まりフォローしてくれるユーザー像も明確になり ユーザーのニーズに応える 投稿内容にすることができます 。
自分と同じジャンルのインフルエンサーを 調査する
ジャンルが決まったら 同じジャンルで発信を行っている インフルエンサー (フォロワー数1万人以上)の投稿を 見てみましょう。インフルエンサーは既に結果が出ているのでその投稿内容はユーザーに響いているはずです 。参考にしてフォロワー獲得につなげましょう 。
投稿のクオリティを高める
フォロワーを増やすためには ユーザーを魅了する投稿のクオリティが必須です。
投稿のクオリティは
- 一眼レフカメラ
- 写真加工・画像編集アプリ
- イラスト作成ツール (Canvaなど)
これらを活用して高められます 。
「アカウントの露出」と「ファン作り」を繰り返し行う
フォロワーを増やすためには アカウントの露出とファン作りを繰り返し行いましょう
アカウントの露出の方法は
- ユーザーにいいねをする
- 投稿の頻度を高める (1日1投稿以上)
- ハッシュタグ(#)で表示する
などです。
ファン作りの方法は
- 有益な情報を投稿する
- ライブ配信
- 質問コーナーの活用
- コメントに必ず返信する
などが挙げられ ます 。
この二つの方法を繰り返し行い ます 。
設定をプロアカウントにする
プロアカウントに切り替えると データ解析ができる「 インサイト」の利用が可能になります。
分析表示項目は以下です。
- リーチしたアカウント数(投稿等を閲覧された回数)
- コンテンツでのインタラクション(投稿等に対してアクションされた回数)
- 合計フォロワー
- あなたがシェアしたコンテンツ(投稿したコンテンツ)
これらの数字を分析して投稿内容に反映させればより効率的にフォロワーを増やすことができるでしょう。
Instagram(インスタ) でお金を稼ぐ際に気をつけること
Instagram で収益を上げることを お伝えしました がInstagram(インスタ) に関する詐欺 など トラブルも発生しています 。Instagram(インスタ) でお金を稼ぐ時に気を付けたいポイントを紹介します 。
- インスタ収入も確定申告が必要
- お金を支払う案件は受けない
- 全ての案件を受けない
Instagram(インスタ) の収入も納税が必要です
本業の場合 、収入から経費や控除額を引いた所得がプラスなら確定申告が必要です 。副業の場合でも所得が20万円以上あれば原則として確定申告が必要です 。
お金を支払う案件は受けない
お金の支払いが発生する案件は詐欺の可能性が高いです 。本来、自身が お金を支払う案件はほとんどありません 。商品の購入や 講座の受講 などお金の支払いを求められた時点で詐欺を疑いましょう 。その他 稼げる副業を勧められたり、儲かる投資話などもあります
一般社会と同じで簡単に稼げる美味しい話はないものと思ってください。
全ての案件を受けない
詐欺以外で気をつけるべきこと は 自分のアカウントを守ることで す 。お金が稼げるからと言って 自分のアカウントのジャンルに関係のない商品を紹介するのはやめましょう。
また、オファーを全て受けてしまうと 投稿が広告で埋め尽くされてしまい ます 。
どちらもフォロワーが減ってしまう原因になります ので 案件を受ける時はよく考えるようにしましょう。
稼いでる人は Instagram(インスタ) を使いこなしている
Instagram (インスタ)で稼いでいる人は Instagram(インスタ) をセルフブランディングの場所として活用しています 。
Instagram (インスタ)は写真投稿が中心のSNS ですか ら、 ただ写真を撮るだけではなく 、写真のクオリティーや加工技術を 最大限に利用して自分や商品の魅力をどう見せていくか を考えアカウントの価値を高めてフォロワーを集めましょう 。
インスタのフォロワー3000人を目指しましょう。
フォロワーさんが3000人を超えると良いことがあります
- 美容やフィットネスの体験を無料で受けれる
- 飲食店に インフルエンサーとして来店すると無料で食べれたり報酬がもらえる
- 無料で商品がもらえる
これらはギフティングと呼ばれ 、企業から提供された商品を実際に使用し感想を画像に添えて投稿すること で宣伝の役割を果たすものです 。商品は無料で受け取れます 。
フォロワー数が 3000人を超えるあたりから 有償 PR が徐々に増えていく傾向があります。
有償 PR にはフォロワー単価方式ではフォロワー単価1円が平均的です 。
定額方式では フォロワー数に関係なく 1投稿当たりの価格が決まっており 企業によって異なりますが 1投稿1000円~1万円が相場となっています。
フォロワーさんが3000人いれば自分から広告主を探すことも可能です。
まとめ
この記事では Instagram (インスタ)の フォロワーと収入の関係や 収入を得るための仕組みを紹介してきました。
- Instagram 収益化の鍵はフォロワーさんの人数
- フォロワー一人当たりおよそ1円
- 収益を得る方法は5つある
- フォロワー数1万人以上のインフルエンサー には企業からお誘いが ある
- 詐欺案件も少なからず存在する
- まずはフォロワーさん3000人を目指しましょう
Instagram (インスタ)での収入はフォロワーさんが増えれば増えるほど得られる収入も増えるためフォロワーさんを増やす運用を心がけ 有益な情報を提供するようにしましょう 。
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