twitter(ツイッター)の投稿を毎日頑張っているのに、なかなかフォロワーの数が増えないと悩んでいるという人も多いのではないでしょうか。フォロワーが増えないアカウントには、いくつかの共通点があるのです。
この記事では、フォロワーが増えない理由についてやフォロワーの増やし方について解説しています。原因と対策法がわかれば、初心者でもフォロワーを増やすことができますよ。
Twitter(ツイッター)の運用に便利なツールについてもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
Twitter(ツイッター)でフォロワーが増えないのはなぜ?
まず、Twitter(ツイッター)でフォロワーが増えない理由について解説していきましょう。フォロワーが増えないアカウントの特徴にはいくつかの共通点があります。なかなかフォロワーを増やせないという人は、自分に当てはまるものがないか確認してみましょう。
ツイートの数が少ない、または多すぎる
一日のツイートの数が少なすぎる、または多すぎるといった極端すぎるアカウントは、フォロワーが増えにくい傾向にあります。
Twitter(ツイッター)はタイムラインにどんどん新しいツイートが追加されていくため、投稿しても見てもらえるのはほんの一瞬です。1日に2~3回のツイート程度ではすぐに埋もれてしまい、誰にも読んでもらえない場合があります。
反対に、ツイートが多すぎるのもNG。タイムライン上がそのアカウントのツイートで埋まってしまい、迷惑だと思われてしまうこともあります。
ツイートの内容がバラバラ
ツイートの内容がバラバラすぎるのもフォロワーが増えない原因です。フォローする側は自分の知りたい情報を求めているので、統一感のないツイートは迷惑と思われてしまうこともあります。誰に向けた情報なのか、フォロワーの求めている情報は何なのかを考えながら投稿するようにしましょう。
また、ただの日記のようなツイートばかりのアカウントもフォロワーが増えないアカウントの特徴です。芸能人や著名人など認知度が高く人気があるアカウントであれば、一言日記のような呟きでも多くのユーザーから反応を返してもらえますが、一般人はそうもいきません。
ツイートを読んでくれたユーザーにとって有益な情報を発信していくことができなければ、フォロワーの獲得にはつながりません。ターゲットを絞って関連性のあるツイート内容をしっかり吟味しましょう。
RT(リツイート)ばかりしている
フォロワーが増えないアカウントの特徴には、他人のRT(リツイート)ばかりしているといった点が挙げられます。Twitter(ツイッター)を利用するユーザーは、自分にとって役に立つ情報を与えてくれるアカウントを求めています。
自分のアカウントに興味をもったユーザーがタイムラインを見にきてくれたとしても、そこが他人のRT(リツイート)で埋まってしまっていた場合、フォローするメリットはないですよね。宣伝やRT(リツイート)はほどほどにして、自分の言葉で情報を発信していくことも大事です。
プロフィールが設定されていない
プロフィールをしっかりと設定していないこともフォロワーが増えない原因になります。
フォローするかどうかを判断する際、ユーザーは最初にプロフィールページを確認します。顔が見えない分、プロフィールは自分をアピールできる最大の場所。プロフィールの画像や自己紹介文が、フォロワーの獲得にも大きく影響してしまいます。
FF比率のバランスが悪い
FF比率とは、フォロー数とフォロワー数の比率のことです。フォロー数に対してフォロワー数が圧倒的に少ないアカウントは人気がないと思われてしまい、フォロワーの獲得につながりづらくなる傾向にあります。
また、フォローするばかりになっているアカウントはスパムアカウントだと思われてしまう可能性も。フォロワーを増やすためには、FF比率にも気を配る必要があります。
ハッシュタグを多用しすぎている
ツイートの中に毎回たくさんのハッシュタグをつけて投稿しているアカウントも、フォロワーが増えにくい特徴のひとつです。
Twitter(ツイッター)のハッシュタグには目印のような役割があり、ハッシュタグをつけて検索することで知りたい情報を見つけやすくなります。
このハッシュタグを活用することでユーザーに自分のツイートを読んでもらいやすくなるため、フォロワーの獲得につなげることができます。
しかし、ハッシュタグをたくさんつけすぎるとツイート内容に統一性が感じられず、タグばかりで見づらくなってしまいます。集客しやすいハッシュタグですが、タグのつけすぎには注意しましょう。
Twitter(ツイッター)のフォロワー表示に関しての注意点
フォロワーの表示に関しては注意しなければならないことがあります。上述したフォロワーが増えない原因に思い当たることがないのになかなかフォロワーが増えないという場合、バグや表示に問題がある場合も。そんな時は次に挙げる情報を確認してみてください。
バグの可能性
フォロワーが増えているにもかかわらず、自分のアカウントのプロフィールに数字が反映されていない場合は、Twitter(ツイッター)のバグの可能性があります。長時間使用している場合に、最新情報が更新されなくなるというバグが起こりやすいようです。
スマホアプリ版のTwitter(ツイッター)でも、同じような現象が起こることがあるようです。表示がおかしいと思った場合は、一度ログアウトした後に再起動し、再度ログインすることで問題を解決できる場合があります。それでも表示が変わらないという場合は、Twitter(ツイッター)に問い合わせしてみましょう。
Twitterの機能によってフォロワーの表示に違いがある場合も
バグ以外の問題点として、プロフィールページに表示されているフォロワーの数とフォロワー一覧に表示されているフォロワーの数が異なる場合があります。表示数が違うのは、Twitter(ツイッター)の「クオリティフィルター」という機能が原因です。
クオリティフィルターの機能がONになっていると、スパムアカウントやその疑いのあるアカウントがフォロワー一覧に表示されなくなります。そのため、プロフィールのフォロワーの数とフォロワー一覧の数が異なってしまうのです。
クオリティフィルターをOFFにすることで改善できる場合があるので、Twitter(ツイッター)の設定を確認してみましょう。
Twitter(ツイッター)のフォロワーを増やすには?
Twitter(ツイッター)でフォロワー数を増やすためには、まず自分のアカウントやツイート内容を見直してみましょう。プロフィールやツイートの内容を見直し工夫していくことで、魅力的なアカウントに変えることもできますよ。
自分のプロフィールの見直しから始めよう
Twitter(ツイッター)のプロフィールは、ユーザーがフォローするかどうかを検討する際にとても重要です。自分のことをめいっぱいアピールすることができる場所でもあるので、プロフィールはしっかりと設定するようにしましょう。
プロフィール設定で大切なポイントは4つです。
- アイコン画像
- ヘッダー画像
- アカウント名
- 自己紹介文
アイコン画像
アイコン画像は自分の顔写真やイラストなど自由に設定できます。名前よりもアイコンの方が印象に残りやすいので、顔写真なら自分の顔を、イラストなら目立つ色を使ったり線を太くしたりして存在感を出しましょう。
また、アイコンはあまり頻繁に変えない方がいいでしょう。アイコンで覚えているユーザーも多いので、頻繁にアイコンを変えていると覚えてもらいにくくなります。
ヘッダー画像
ヘッダー画像は、プロフィールページに飛んだ時にアイコンの上に出る画像のことです。ユーザーの最初に目につく場所なので、しっかりと設定しておきましょう。
ヘッダーには自分で作った画像を設定することも可能です。文字を入れておくとヘッダーを見ただけでどんなアカウントなのか知ることができるので印象にも残りやすくなります。
アカウント名
アカウント名はプロフィールに到達する前から表示されています。英語や長い文字の名前は覚えにくいので、読みやすく覚えやすい名前を設定するようにしましょう。
自己紹介文
自己紹介文は、プロフィールを見てくれたユーザーに、自分をアピールできる最大の場所です。文字制限は160字までという規定がありますが、制限ギリギリまで使って自分のことやツイッターの目的などを書いてアピールしましょう。
また、自分のブログなどを持っている人は、URLを貼りつけることもできます。
イラストや画像投稿で目を引く方法も
ツイートにイラストや画像を投稿して興味をもってもらうという方法もあります。タイムライン上の文字での投稿が多い中、イラストが表示されていたら目を引きますよね。
オリジナルのイラストをツイートするアカウントは「絵垢」ともいわれます。面白く共感できるイラスト、役に立つようなイラストなどオリジナリティの高いイラストは多くの人に評価され、RT(リツイート)やフォローしてもらえる可能性も高まります。
ツイートの内容を見直そう
Twitter(ツイッター)のツイートは、何気ない出来事や思ったことを手軽にアウトプットできるのが魅力ですよね。しかし、適当なツイートは誰の目にも止まることなくタイムラインに流れて行ってしまい、フォロワーの獲得につなげることはできません。
フォロワーを増やすためには、Twitter(ツイッター)を情報発信のための場所として扱い、読者に有益な情報を発信していく必要があります。発信していく情報も、ジャンルがバラバラだったり内容が多すぎたりすると読みにくさを感じるため、ある程度テーマやターゲットを決めておくのが望ましいです。
ツイートの効果を測定することも大切
フォロワーを増やすためには、ツイートの効果を測定することも大切です。ただツイートを増やすだけでは新規フォロワーの獲得にはつながりづらいため、自分のツイートに対してユーザーはどのような反応をしてくれたのかを検証しながらツイート内容を考える必要があります。
そのツイートの効果を測定する指標となるのが、エンゲージメント率というものです。エンゲージメント率とは、自分のツイートに対してのリツイートやいいねなど、ユーザーからの反応の割合のことで、エンゲージメント率が高いほど、自分の発信する情報が共感され、有益だと認められていることになります。
フォロワー数を増やすためにも、エンゲージメント率をうまく活用していきましょう。
FF比率の調整
フォロワーを獲得するためにフォローバックを狙ってフォローを繰り返していると、フォロー数ばかりが多くなってしまうこともあります。上述したように、フォロー数が多くフォロワーが少ないというアカウントは怪しまれてしまうことも。そのため、フォロワーを獲得するためにはFF比率を調整していくことが必要です。
FF比率は「フォロワー数÷フォロー数」で算出できます。最低でも0.7を下回らないように、フォロー数とフォロワー数の調整を行うようにしましょう。
ツイートの数を増やす
ツイートの数が多すぎたり少なすぎたりするのはフォロワーが増えない原因にもなりますが、毎日一定数ツイートを行うのはフォロワーを獲得する上で非常に重要です。
何回もツイートするのが大変だという人は、たくさんの人の目につきやすい昼休みや夜のゴールデンタイムなどの時間帯のツイートを習慣化してみましょう。見てもらうことを意識してツイートすることで、より認知度が高まっていきますよ。
Twitter(ツイッター)の拡散力を活用しよう
Twitter(ツイッター)運用でフォロワーを効率よく増やしていくためにも、Twitter(ツイッター)の強みでもある「拡散力」を利用しましょう。
積極的にアクションを起こしていくことは、フォロワーを増やすためには大切なポイント。ここでは、効率よくフォロワーを増やすための新規フォローやRT(リツイート)の方法などについて解説していきます。
RT(リツイート)といいね
ほかのユーザーがツイートしたものが、自分にとって有益な情報であった時や他の人にも広めたいと思った時などにRT(リツイート)をしたり、いいねをしたりしますよね。
フォロワーを増やしたい時にもRT(リツイート)やいいねはとても有効な方法です。上述したように、投稿がRT(リツイート)ばかりになってしまうのは逆効果ですが、気になるユーザーのツイートをRT(リツイート)やいいねをすることは自分のアカウントのアピールになりますよ。
Twitter(ツイッター)は自分の投稿がRT(リツイート)やいいねされると通知が届くように設定できます。フォローしてほしい相手に対してのRT(リツイート)は効果が期待できるでしょう。
新規フォローやリプライ
フォローしてほしい相手に対して自分からフォローすることで相手からフォローバックしてもらえることがあります。この時、自分と関係あるツイートをしていたり、相手との共通点があったりする方がフォローされやすい傾向です。
Twitter(ツイッター)には、「フォローチャーン」を禁止する規定もあります。「フォローチャーン」とは、新規フォローと解除を大量に繰り返すことです。フォロワー獲得のために闇雲に新規フォローしたり解除したりするのはやめましょう。
リプライとは、他の人のツイートに返信することです。気になったツイートには積極的にリプライするのも効果的。ただし返信の内容は公開されているため、言葉選びなどには気をつけましょう。
フォロワーを大切に
フォロワーを増やすためには新規のフォロワーを獲得することはもちろん、今のフォロワーを継続していくことも重要です。そのためには、フォロワーに有益な情報を定期的にツイートしていくことが必要になります。ツイートだけでなく、フォロワーのツイートをRT(リツイート)やいいねしたり、リプライして交流を図っていくことも大切です。
Twitter(ツイッター)のフォロワーを増やすのにおすすめのツール
毎日ツイートして、RT(リツイート)やいいね、リプライもして…。Twitter(ツイッター)の運営を1人で行っていくのも大変ですよね。
Twitter(ツイッター)の運営には便利なツールもあります。ツールを活用していくことで運営が楽になり、フォロワーも増やしやすくなるのでおすすめです。
ここからはTwitter(ツイッター)のフォロワーを増やすのにおすすめのツール3選をご紹介します。
KAMITTER(カミッター)
「KAMITTER(カミッター)」とは、AIが自動的にフォロワーを獲得してくれるTwitter(ツイッター)用の自動運用ツールのことです。
AIによる自動フォローやアンフォローが優秀
KAMITTERには、AIによって自動的にフォローやアンフォローを行う機能を搭載。他社の運用ツールの場合、フォロワーには多数のbotが含まれていることもありますが、KAMITTERのAIは質や関連性の高いユーザーを選んでフォローするため、フォローバックされる確率も上がります。
フォロワーリストがとても使いやすくなっていて、フォロワーの推移やエンゲージメントなども把握しやすくなっています。Twitter(ツイッター)の運営に必要な機能がほぼそろっているので、快適な運用が可能です。
キーワードモニターや予約投稿機能なども搭載
KAMITTERには「キーワードモニター」という機能があり、関連するキーワードを設定しておくと自動的にそのキーワードを含むツイートを検索してくれるようになっています。わざわざ関連するツイートを探す必要がないので手間が省け効率的です。フォロワーの新規獲得にもつながりやすくなります。
予約投稿やカレンダー機能など、効率的にツイートを行うことができる機能も充実。Twitter(ツイッター)を利用するすべてのユーザーのプロフィールを検索できるようになっているため、関連性が高いアカウントや興味のあるアカウントを調べるのにも便利です。
有料プランは年間1万人のフォロワーを獲得することも可能
KAMITTERは基本無料で使うことができます。Social Dogよりも1日のフォロー上限、いいね上限、モニター上限などが高いので、無料プランでも多くのフォロワーを獲得することが可能です。
有料プランはLITEプランとPROプランの2種類があり、そちらは上限がさらに引き上げられているため年間で1万人フォロワーを増やすこともできるようになります。
Twitter(ツイッター)の規約とルールに沿って開発されていて安心して使える点も重要なポイントですね。
Social Dog(ソーシャルドッグ)
「Social Dog(ソーシャルドッグ)」は、Twitter(ツイッター)の運用を効率的に行うことができる多機能ツールです。
キーワードモニターでRT(リツイート)やいいねを効率化
Social Dogにも関連するキーワードを含むツイートを抽出してくれるキーワードモニターがあります。抽出したツイートにはSocialDog上でいいねやRTを行えるようになっているので効率的です。
フォロー解除作業を効率化
一定期間ツイートのないアカウントやフォローバックのないアカウントなどはフォロー解除の対象になりますが、ひとつひとつ手作業で調べていくのは大変です。しかしSocial Dogはフォロー解除も効率的に行うことができます。
メニューの「フォローされていない」をクリックするだけでフォローバックされていないアカウントを抽出できます。また、ツイートなどの活動がないアカウントも「フォロー管理」からサイドメニューの「非アクティブ」で抽出できるようになっているので、フォロー解除作業に費やす時間を抑えることができ効率的です。
分析機能も搭載
Social Dogには分析機能が搭載されていて、ツイート分析、フォロワー獲得分析、フォロワー分析の3つの項目からアカウントを分析することができます。
エンゲージメント率が高い時間帯やRT(リツイート)などの獲得数推移のグラフ化や、現在のフォロワー数から新規のフォロー数、フォロワー解除数などの分析も可能。フォロワー数推移の傾向を把握するのに役立ちますよ。
Social Dogにも無料版と有料版があり、有料版は3種類に分かれています。目的に合わせた柔軟な選び方が可能です。
Twitter Analytics(ツイッター アナリティクス)
Twitter(ツイッター)公式にも、Twitter(ツイッター)運用に便利なツール「Twitter Analytics(ツイッター アナリティクス)」があります。アカウントの分析機能が備わっていて、Twitter(ツイッター)アカウントを持っている人であれば誰でも無料で使うことができます。
ツイートアクティビティ
ツイートアクティビティでは、ツイートごとのデータを分析しグラフ化したり、エンゲージメント総数やプロフィールをクリックされた回数、フォロワーの性別などの詳細を確認したりすることができます。
動画のアクティビティについても解析することも可能です。動画の再生数や人気の動向などを分析し、ツイートに役立てることができます。
他のツールと組み合わせることで効率的な運用が可能に
Twitter AnalyticsはTwitter(ツイッター)の公式ツールなので安心して使うことができ、ツイートや動画のアクティビティを分析できるのが魅力です。しかし、データの集計やフォロワーの推移などは確認することができず、不便な点もあります。
そこで、上記のツールと合わせて使っていくことでさらに便利にTwitter(ツイッター)の運用を行うことが可能です。自分に合った便利なツールを活用して、フォロワーの獲得に役立ててみてください。
まとめ
Twitter(ツイッター)のフォロワーが増えない原因と、フォロワーを増やすための方法や便利なツールについて解説しました。
- フォロワーが増えないアカウントには共通点がある!特徴を理解しよう
- フォロワーを増やすためにはまずプロフィールの見直しから始めよう
- ツイートの内容もチェック!読み手に有益な情報を発信しよう
- イラストや画像を使うとより効果的にフォロワーを増やせる
- FF比率やエンゲージメント率も大事なポイント
- Twitterの拡散力を利用してフォロワーを増やそう
- KAMITTERやSocial Dogなどの多機能ツールを使うのもおすすめ
- Twitter公式にもツールがある!他のツールと合わせて効率よく運用を
新しいフォロワーを獲得するためには、積極的なツイートやRT(リツイート)、いいねなどのアクションを行っていくことが必要ですが、全ての作業を手動で行うとなると大変な手間と時間がかかってしまいます。
KAMITTERやSocial Dogなどの多機能ツールや、Twitter公式のTwitter Analyticsを活用していくことで、Twitterの効率的な運用を図れるほか、質の高いフォロワーを獲得することにもつながります。
フォロワーを増やしたいと思っている人は、ぜひこれらのツールを取り入れてTwitterの運用に生かしてみてくださいね。
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